Akaruku Akaruku

人と組織を
アカルク照らす。

Mission私たちが実現すること

支えてくれる人や環境があれば、人は何度でも立ち上がれる。
這い上がれる。
ジェンダーに限らず、世の中には目には見えない生きづらさを抱えている方が沢山います。

少数派であることで偏見を受ける。
たった一度の失敗だけで、立ち上がる機会すら奪われる。

そんな社会ではなく、どんな人でも、どれだけ失敗しても、
自分自身で自分の未来を切り開いていけるような社会を作りたい。
株式会社アカルクは、そんな社会を実現させるべくあり続けます。

Scroll

Serviceアカルクの事業内容

誰もが自分らしく生きることができる、明るい社会を創る。
その想いを様々なサービスで提供しています。

トレーニング事業

これまで研修・講演は約10年に渡り累計600件以上の企業や学校、行政機関で実施してきました。そこで得られた具体的な事例や、経験をもとにオリジナルの研修や講演を実施しています。特にダイバーシティ推進全般における取り組みをはじめ、LGBTQ+に関する内容はこれまでも最も多くご依頼をいただいています。
特に組織の人事制度に絡めた上での話や経営層、管理職をはじめとするマネジメント層向けに自分毎として考えてもらうワークショップなどが好評を得ています。

More

プロデュース事業

LGBTQ+の方をはじめとする目には見えない働きづらさを感じている方が入社してきた際に、どのような事に困りやすく、どのような配慮が必要なのか。
多様な方が働きやすい雇用に関係するガイドラインの策定から、制度構築、運用まで一貫して行います。

More

ユニーク事業

「おもしろい!」「こんなのがあったらいいよね!」と、特にジェンダーに特化したものでの、商品開発、企画を一緒に行います。
これまでもトランスジェンダーの歌手を招いてのトークショーの企画、トランスジェンダーに特化したキャリアイベントを開催しています。

More

eラーニング事業

全13本(計130分)の動画から構成される「学んで終わらない!LGBTQ E-Learning」を制作しました。スライドを用いた講義だけでなく、事例をもとにした実践的なワークを導入しております。
役職・担当業務などに応じて必要なコンテンツを選択し、各種端末で時間や場所にとらわれず、繰り返し何度でも学ぶことが可能です。
充実したアフターフォロー「テスト・アンケート・無料相談」を備えているため、安心して学習を深めることができます。

More

News新着情報

【アカルク挑む、インターン生求む!】インターンレポート〜入社3ヶ月で実感した学びと成長

2024年3月25日

【卒業レポート】コミュニケーションの変化が繋いだ、インターンでの「成長」とは

2024年3月8日

「月刊アミューズメントジャパン」に代表の堀川が掲載されました!

2024年3月1日

静岡市主催!「企業向け性の多様性セミナー」登壇のお知らせ

2023年12月17日

More

Casesこれまでの実績

アカルクがこれまで取り組んだ導入の実績、プロジェクトについてご紹介いたします。

More

Recruit採用情報

募集要項の紹介の他、インターン受け入れなども積極的に行っております。

More

Company会社概要

企業理念、会社概要、アクセスなどについてご紹介いたします。

               More

Contactお問い合わせ

サービスに関するご質問やお見積り、資料請求、取材に関するご連絡など、お気軽にお問い合せください。

人と組織をアカルク照らす。