バックナンバー

  • 2017/09/20 (Wed) 11:31
    困ってるズ!vol.92
  • 2017/08/30 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.91
  • 2017/08/21 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.90
  • 2017/08/10 (Thu) 17:30
    困ってるズ!座談会(続)
  • 2017/08/09 (Wed) 17:25
    困ってるズ!座談会
  • 2017/07/10 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.89
  • 2017/07/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.88
  • 2017/06/26 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.87
  • 2017/06/20 (Tue) 17:55
    困ってるズ!vol.86
  • 2017/05/26 (Fri) 17:51
    困ってるズ!vol.85
  • 2017/04/28 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/03/22 (Wed) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/02/27 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.84
  • 2017/02/17 (Fri) 19:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/01/30 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.83
  • 2017/01/27 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/12/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.82
  • 2016/11/28 (Mon) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/11/24 (Thu) 17:00
    困ってるズ!対談企画(後編)
  • 2016/11/22 (Tue) 18:00
    困ってるズ!対談企画(中編)
  • 2016/11/21 (Mon) 18:00
    困ってるズ!対談企画
  • 2016/11/09 (Wed) 17:30
    困ってるズ!vol.81
  • 2016/10/31 (Mon) 17:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/10/28 (Fri) 17:00
    困ってるズ!vol.80
  • 2016/10/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.79
  • 2016/09/17 (Sat) 19:10
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/09/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/08/26 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.77
  • 2016/08/16 (Tue) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/08/08 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.76
  • 2016/07/27 (Wed) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/07/22 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.75
  • 2016/07/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版お試しサンプル
  • 2016/07/08 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.74
  • 2016/07/01 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/18 (Sat) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/10 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.73
  • 2016/04/29 (Fri) 17:30
    困ってるズ!vol.72
  • 2016/02/19 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.71
  • 2016/02/12 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.70
  • 2016/01/29 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.69
  • 2016/01/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.68
  • 2015/12/11 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.67
  • 2015/11/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.66
  • 2015/10/17 (Sat) 13:00
    困ってるズ!vol.65
  • 2015/10/03 (Sat) 18:00
    困ってるズ!vol.64
  • 2015/09/20 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.63
  • 2015/09/03 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.62
  • 2015/08/20 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.61
  • 2015/06/20 (Sat) 18:30
    困ってるズ!vol.59
  • 2015/05/21 (Thu) 20:00
    困ってるズ!vol.58
  • 2015/05/20 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.57
  • 2015/05/11 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.56
  • 2015/04/15 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.55
  • 2015/03/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.54
  • 2015/03/05 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.53
  • 2015/02/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.52
  • 2015/02/10 (Tue) 18:00
    困ってるズ!vol.51
  • 2015/01/31 (Sat) 10:00
    困ってるズ!vol.50
  • 2014/12/08 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.49
  • 2014/09/30 (Tue) 18:30
    困ってるズ!vol.46
  • 2014/08/27 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.45
  • 2014/07/30 (Wed) 20:01
    困ってるズ!vol.44
  • 2014/06/08 (Sun) 19:30
    困ってるズ!vol.43
  • 2014/05/26 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.42
  • 2014/04/22 (Tue) 19:01
    困ってるズ!vol.41
  • 2014/03/30 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.40
  • 2014/02/26 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.39
  • 2013/12/29 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.38
  • 2013/11/30 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.37
  • 2013/10/19 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.36
  • 2013/10/09 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.35
  • 2013/09/29 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.34
  • 2013/08/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.33
  • 2013/07/18 (Thu) 17:00
    困ってるズ!vol.32
  • 2013/06/29 (Sat) 17:30
    困ってるズ!一周年版
  • 2013/06/16 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.31
  • 2013/05/10 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.30
  • 2013/04/12 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.29
  • 2013/03/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.28
  • 2013/03/15 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.27
  • 2013/03/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.26
  • 2013/02/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.25
  • 2013/02/16 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.24
  • 2013/02/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.23
  • 2013/01/25 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.22
  • 2013/01/18 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.21
  • 2013/01/11 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.20
  • 2012/12/20 (Thu) 19:00
    困ってるズ!vol.19
  • 2012/12/05 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.17
  • 2012/11/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.16
  • 2012/11/12 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.15
  • 2012/11/05 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.14

困ってるズ!vol.23

2013/02/08 (Fri) 19:00
===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

困ってるズ!
vol.23(2012/2/8)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================

こんにちは、困ってるズ! です。
今回お届けするのは、
REN姐さんの「困ってること」です

===============================

【私はこんな、困ってるズ!】

REN姐:もうすぐ2度目の成人式をむかえるところ。

高校時代に「1型色覚(弱度)」が発覚し、その後「情緒不安定型人格障碍」と「リストカット症候群」を発症。2009年に「AS(アスペルガー症候群)」と「ADHD(注意欠陥多動性障碍)」と診断。実は「思春期」も「第2次反抗期」も経験していない「アダルトチルドレン」でもあり、また「精神構造が60~70%男性傾向にある」ジェンダーでもあります。

精神障害者手帳2級を所持。

【私はこんな風に、困ってるズ!】

■色覚障碍って?

だんだん寒くなってきましたが、皆さんお元気ですか?

以前、困ってるズ!vol.10で、「親子で情緒障碍をもっていること」についてコラムを書いたREN姐です。今回は「色覚障碍」についてお話したいと思います。

たくさんある遺伝子のうち「色覚に関する遺伝子」に異常があり、ときどき「正確な色」を把握できない人がいます。それが「色覚障碍」です。なかでも「全く色を判別できない障碍」の場合は「1色覚」(昔でいう「色盲」)といわれています。ちなみに色覚障碍は「優性遺伝」という遺伝子のため、色覚異常の遺伝子は、必ず子孫に引き継がれてしまいます。

現在日本では、男性の約20人に1人、女性の約500人に1人、人数にすると全国に300万人以上、色覚障碍をもっている人がいるとされています。

なお、これは「先天性色覚障碍」(生まれつき持った障碍)の場合です。「後天性色覚障碍」もあるそうなのですが、そちらは姐さんには勉強不足のため、詳しくわかりません。

■色覚異常で困ってるズ!

「色覚障碍者」と呼ばれるものの、先天性の色覚障碍だけでは「障害者手帳」を取得することはできません。

色覚障碍は、眼科で検査をして初めて判明することが多いので、色覚障碍であることを本人はもちろん、他の人にはなかなか気がついてもらえません。まさに「見えない障害」なのです。

姐さんが子供のときは、小・中・高校で必ず身体測定の際、視力検査とともに色覚検査が行われていましたが、いまは廃止されています。

一般的な色覚検査として「石原式色覚異常検査表」と呼ばれる、「大きさや色がさまざまな丸をつかって大きな丸が描いてあり、その大きな丸のなかに、数字が隠れている」ものを使います。詳しくはインターネットなどで調べてみてください。この検査で数字が見つけられなかったり、違う読み方をした場合「色覚異常の疑いあり」と診断されます。

さらに詳しい検査として「D-15検査」という、グラデーションで少しずつ変化する15個のこまを、似た順番に並べていく検査があります。こちらも詳しくは調べていただきたいのですが、この検査を色覚が正常な人が行った場合は、検査結果表には円が描かれます。しかし色覚障碍者が行った場合、若干の歪みが生じます。その歪みかたで、色覚異常があるかないかを調べるのです。

姐さんの場合、上記の両方の検査の結果で「第1色覚(弱度)」という判定を受けました。

姐さんは、中間色がわかりません。信号の色ははっきりとわかります。「黄緑」と「緑」と言う完全に「濃い色」と「薄い色」と言うものは判るのですが、「藍色」と「紫色」、「深緑色」と「緑色」といった類似した色の区別ができないのです。

最近、ビーズを使ったアクセサリー作りを始めました。それに必要なビーズを買ったりするのですが、お店で並んでいるのは似た色ばかり……買うときにも、ビーズを持って行きますが、それでも違うものを買ってしまっているようです。

自分で「赤いビーズ」だと思って買ってきて、いざ作り始めているときに子供がそれを見て「ねえ、なんで『赤いビーズ』に『赤紫のビーズ』使ってるの?」と言うことがあります。姐さんだけでは、全く同じ色を選んだつもりでも、実際はまったく違う色をえらんでしまうことがあるのです。

しかし、色覚異常が「中度」や「強度」の方の場合は、わからない色がもっと多くでてきます。そんな人たちから、「ニンテンドーDSの電池残量のランプが判別できない」という意見をよく耳にしました。緑とオレンジの区別がつかない事がよくあるようなのです。
姐さんはその部分は判別できたので、その話を聞いたときは「そんな風に見える人もいるんだ」と他人事には思えませんでした。

また、絵を書く際に「見たままの景色を健常者のように描けず、違う色で描いてしまう」ことがあり、周りから好奇の目で見られたり、「それ違うよ」と指摘されることが多々あります。でも、色覚障碍者からすれば、「見たままの景色を見えた通りに描いただけ」で、なにも間違っていることはないのです。

特に絵の展覧会で見かける「点描画」と呼ばれる絵画の色使いがわからないのです。ぬりえのように「黒い線」が引いてあれば「ああ、ここから色が違うんだ」と判るのですが「点描画」の特徴は、すべてを点で描くということ……色の微妙な変化に気がつかず、色覚障碍者泣かせの作品なのです。もちろん芸術的には、すばらしい作品だと思います。でも、健常者と同じように見ることができないのです。

他にも、地下鉄の路線図が色で表示されているので判別できず、困ることがあります。なので、たまに1人で出かけると、間違った電車に乗ってしまうこともあります。「パスモ」や「スイカ」のような電車用のICカードと言う便利なものがあるため、気がつかずに間違った地下鉄の改札を通り、電車に乗って気がつくとまったく違う場所にいたことも多々あります。

また、最近はTwitterで「あなたは1~6うちどれに当てはまる? bit.ly/T5QPIe」というTLがあり、見てみると石原式検査表を使った悪意のある悪戯に過ぎませんでした。実はこのTL、健常者が見ても1~6の表の中で5番の表の中には数字がなく、その数字が読めない人は「同性愛者の可能性あり」と書いてありました。(詳しい内容は「色覚表を使った悪質な悪戯に困る色覚障碍者の想い」として皆さんの意見をまとめてみました。「http://togetter.com/li/412384」になります)

このような内容のTLを見た時には本当に腹立たしく思います。色覚障碍者への差別にも繋がるからです。

【こういうときに、助かってるズ!】

■子どもは「色の先生」

姐さんと子どもは、色のことでよく喧嘩をしてしまいます。

姐さんが「色覚障碍」である以上、子供にも色覚異常の遺伝子が確実に受け継がれています。でも、相方さん(旦那さん)が健常者なので、子どもと相方さんに色について聞くと、二人とも同じ色を答えます。ですから、子どもの場合は、「色覚異常の遺伝子の保因者」でとどまっているようです。

絵の具や刺繍糸を買うときには、子どもに、使いかけの絵の具や刺繍糸を渡して「この色と同じ色のもの探してくれる?」と手伝ってもらいます。子どもは色をしっかりと認識してくれているので、姐さんにとってはとても助かります。姐さんは、子どものことを「色の先生」だと思っています。

また、子供の学校の教材や道具は、姐さんが1番わかりやすい色だけで用意させてもらっています。もちろん、絵の具などは、みんなと同じものを使っています。

子どもがいない時は、刺繍糸や絵の具の色の番号を覚え、番号を頼りに同じものを探したり、店員さんに品物を持っていって、同じ色のものを用意してもらったりします。

また、地下鉄等を使う際には、駅の表示版を見て、それでもわからない場合は地下鉄の駅員さんに聞いて、自分が乗る地下鉄かどうか確認させてもらいます。

違う色で絵を描いている場合は「それも芸術のひとつ」と思って欲しいとも思います。もしくは「ここは、本当はこんな感じの色なんだよ」と教えてあげるのも1つの手助けだと思います。

「色覚障碍者」にとって、色の認識ができないことは本当に大変です。中度や強度の色覚障碍者になると、信号の色も把握できなくなってしまいます。最近では少しずつ「色覚障碍者への配慮」も出てきて、就職できない仕事も減りました。でも、まだ色に関するバリアフリーは始まったばかり……。

これからも、もっとたくさん「色覚障碍者への配慮」がほしいと思います。具体的な事は、姐さんにもはっきりは明言できませんが、皆さんが「色覚障碍者」に対して、偏見を持たないでくださることが一番助かることだと思います。

(了)

===============================
編集金子のぼやき

こんばんは、金子です!

あっという間に2月ですね。寒かったり暖かかったりで、みなさん体調を崩されていないでしょうか? ぼくは1月にインフルエンザにかかってしまい大変なことになっていました(笑)。

いま皆さんにご応募いただいた「困ってるズ!引越しキャンペーン・見えない障害バッジ試作品プレゼント」の発送を準備しているところです。もうしばらくお待ちくださいね。

そうそういつもいつもしつこくて申し訳ありませんが、メルマガの感想ぜひお聞かせくださいね。ご投稿くださったみなさんもきっと感想を楽しみにされていると思うんです。なによりぼくが楽しみにしています(笑)

もうひとつ。よかったら困ってるズ!応援版もご登録くださいね。毎月いろいろな方にコラムをご執筆いただいています。

それでは来週も配信できるようにがんばります! これからもよろしくお願いしますね~。

===============================

困ってるズ!

http://bit.ly/PqdG13

http://bit.ly/MbZlFc

===============================

見えない障害バッジ
http://bit.ly/tGBxh5

わたしのフクシ。
http://bit.ly/ucnJDR

シノドス
http://bit.ly/5Bv9D8

===============================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集長:大野更紗+荻上チキ
編集:金子昂(シノドス)
進行管理:久保健一郎(わたしのフクシ。)
発行:わたしのフクシ。+ 株式会社シノドス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===============================