バックナンバー

  • 2017/09/20 (Wed) 11:31
    困ってるズ!vol.92
  • 2017/08/30 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.91
  • 2017/08/21 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.90
  • 2017/08/10 (Thu) 17:30
    困ってるズ!座談会(続)
  • 2017/08/09 (Wed) 17:25
    困ってるズ!座談会
  • 2017/07/10 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.89
  • 2017/07/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.88
  • 2017/06/26 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.87
  • 2017/06/20 (Tue) 17:55
    困ってるズ!vol.86
  • 2017/05/26 (Fri) 17:51
    困ってるズ!vol.85
  • 2017/04/28 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/03/22 (Wed) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/02/27 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.84
  • 2017/02/17 (Fri) 19:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/01/30 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.83
  • 2017/01/27 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/12/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.82
  • 2016/11/28 (Mon) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/11/24 (Thu) 17:00
    困ってるズ!対談企画(後編)
  • 2016/11/22 (Tue) 18:00
    困ってるズ!対談企画(中編)
  • 2016/11/21 (Mon) 18:00
    困ってるズ!対談企画
  • 2016/11/09 (Wed) 17:30
    困ってるズ!vol.81
  • 2016/10/31 (Mon) 17:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/10/28 (Fri) 17:00
    困ってるズ!vol.80
  • 2016/10/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.79
  • 2016/09/17 (Sat) 19:10
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/09/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/08/26 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.77
  • 2016/08/16 (Tue) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/08/08 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.76
  • 2016/07/27 (Wed) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/07/22 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.75
  • 2016/07/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版お試しサンプル
  • 2016/07/08 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.74
  • 2016/07/01 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/18 (Sat) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/10 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.73
  • 2016/04/29 (Fri) 17:30
    困ってるズ!vol.72
  • 2016/02/19 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.71
  • 2016/02/12 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.70
  • 2016/01/29 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.69
  • 2016/01/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.68
  • 2015/12/11 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.67
  • 2015/11/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.66
  • 2015/10/17 (Sat) 13:00
    困ってるズ!vol.65
  • 2015/10/03 (Sat) 18:00
    困ってるズ!vol.64
  • 2015/09/20 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.63
  • 2015/09/03 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.62
  • 2015/08/20 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.61
  • 2015/06/20 (Sat) 18:30
    困ってるズ!vol.59
  • 2015/05/21 (Thu) 20:00
    困ってるズ!vol.58
  • 2015/05/20 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.57
  • 2015/05/11 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.56
  • 2015/04/15 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.55
  • 2015/03/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.54
  • 2015/03/05 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.53
  • 2015/02/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.52
  • 2015/02/10 (Tue) 18:00
    困ってるズ!vol.51
  • 2015/01/31 (Sat) 10:00
    困ってるズ!vol.50
  • 2014/12/08 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.49
  • 2014/09/30 (Tue) 18:30
    困ってるズ!vol.46
  • 2014/08/27 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.45
  • 2014/07/30 (Wed) 20:01
    困ってるズ!vol.44
  • 2014/06/08 (Sun) 19:30
    困ってるズ!vol.43
  • 2014/05/26 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.42
  • 2014/04/22 (Tue) 19:01
    困ってるズ!vol.41
  • 2014/03/30 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.40
  • 2014/02/26 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.39
  • 2013/12/29 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.38
  • 2013/11/30 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.37
  • 2013/10/19 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.36
  • 2013/10/09 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.35
  • 2013/09/29 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.34
  • 2013/08/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.33
  • 2013/07/18 (Thu) 17:00
    困ってるズ!vol.32
  • 2013/06/29 (Sat) 17:30
    困ってるズ!一周年版
  • 2013/06/16 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.31
  • 2013/05/10 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.30
  • 2013/04/12 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.29
  • 2013/03/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.28
  • 2013/03/15 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.27
  • 2013/03/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.26
  • 2013/02/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.25
  • 2013/02/16 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.24
  • 2013/02/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.23
  • 2013/01/25 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.22
  • 2013/01/18 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.21
  • 2013/01/11 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.20
  • 2012/12/20 (Thu) 19:00
    困ってるズ!vol.19
  • 2012/12/05 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.17
  • 2012/11/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.16
  • 2012/11/12 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.15
  • 2012/11/05 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.14

困ってるズ!対談企画(後編)

2016/11/24 (Thu) 17:00
===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

困ってるズ!対談企画・第一弾(後編)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================

こんにちは、困ってるズ!編集担当の大谷です。
今日は、困ってるズ!対談・第一弾「ADHDと困ってるズ!後編を配信いたします。
前編、中編はこちらからどうぞ→https://e.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=synodos&no=4&m=203
https://e.bme.jp/bm/p/bn/list.php?i=synodos&no=1&m=204
どうぞ、お楽しみください!

===============================


◇お金がない!住む家がない!

葉月:私の場合は、別に発達障害を治したいって思わない。それより難病の方を治したい。あっちの方は何一ついいところがないんで。「病気になってよかった」「大事なものを得ました」っていう人いるけど、私は色々失っただけ。そして、これからも失い続けるんだろうな……。

たぶん、食費も削って病院に行っている人は、「私は恵まれてます」とか言えないと思います。まず、お金をなんとかしてくれ!!って思うんですよね。

りんご:それはきっとありますね。

葉月:働けない人はお金がないでしょ。障害年金なんて大してもらえないし。障害者手帳一級(入院している場合)でも一月9万円、自宅で生活している人だと高くて二級ですよね。すると一月6万5000円くらい。家賃はらったらもうゼロですよ。というか、東京だったら家賃分もないですよね。

発達障害だと住める家が限られてきます。畳がちくちくするから和室はダメだとか、電気はこの形だと眩しいとか、ドアが使いにくいとか、ユニットバスだと嫌だとか。条件が良いところじゃないと住めないのに、お金ないから条件の悪いところに住んでますます病状悪化、っていう悪循環……。

りんご:やっぱり、隣の音とか気になります?

葉月:かなり気になりますね。隣どころか、斜め上の階の人のイビキがうるさくて眠れなかったり。条件がしぼられるので、本当に住む家がないんです。アレルギーで畳がダメで、難病があるから一階じゃないと階段登れないし、駅近じゃないと歩くのキツいし、ユニットバスがどうしても使えないんで……。

でも、2ちゃんねるとか見てると、「発達障害は施設に入れ」って言ってる人がいてびっくりする。身体障害者の施設と同じような施設があるとバクゼンと思ってるのかもしれないけど、一人で暮らせる人のための施設ってなくない?「施設に入れ」って、結構軽々しく言われてるよなあ。

りんご:ADHDの人は自分の興味があることへの思いが強くて、より一人を好んだり他者の干渉を苦手としたり、または環境的な刺激に過敏だったりするところがあるから、人と一緒にいるだけでストレスを受ける要素は増えるように感じますし、施設での共同生活はADHDだとなおさら難しいですよね。


◇ADHDの二次障害


葉月:ADHDって、例えばうつ病や双極性障害を誘発したり、二次障害につながることもあります。やっぱり二次障害のあるなしって大きいですよね。別の病気みたいになっちゃうから。

りんご:むしろ二次障害の方が一次障害(障害によって直接引き起こされる症状)より問題としてデカいかもしれないなって最近は思ってて。

葉月:ADHDに関する本はいろいろ読んでいますが、二次障害については「予防しましょう」としか書いていないものが多くて、二次障害になったらどうするのか、対処法はなかなか書いてないんですよね。とくに大人のADHDの二次障害について書いている本って少ない印象があります。


――ADHDの二次障害は、例えばどのように発症するものなんですか?

りんご:二次障害とは一般的に、ADHDの人が社会の中でうまく対応できなかったり、周りの人々に理解されず、失敗体験が積み重なっていく時に、うつ病や不安障害などの新たな症状を併発してしまうというものです。たとえば一次障害で物忘れが問題だとしたら、書類持っていかないで営業の仕事に出ちゃって、取引先の人と上手くいかなくなって、うつ病になったりするというのが二次障害です。二次障害は自分の中で完結しない分、難しいのかなって思います。

葉月:二次障害は自分の中で完結する範囲でも結構起きるものだと思います。誰にも迷惑かけてなくても、物忘れやミスが多くて上手くいかない、そのストレスでうつ病になったり。自分自身にかなり負担をかけている状態ですよね。

さらに三次障害っていうのがあって、病院で誤診されてどんどん合わない薬を出されて症状が悪化するとか。あとは二次障害でうつになって、それを誰かに責められて悪化したり。そこまでいっちゃうと、回復はなかなか難しいみたいです。就職はもう諦めて少し休め、って感じになっちゃいますよね。

りんご:僕の場合、二次障害としては職場の中の人間関係がこじれればこじれるほどキツかったですね。お互い相手のためにやってるところがなかなか噛み合わない。一度そうなった関係を取り戻すのは難しいです。相手が悪いって思う部分もあれば、自分が至らなかったなって思う部分もある。未だに揺れるところですね。

葉月:私の二次障害は小学生からでしたね。幼稚園のころからいじめられまくってたから。小学1年の時に自閉症の本を読んだけど、アスペルガーとは書かれてなくて「私と似てるけど違うな」って思ってました。

その後、中学生のころに「アスペルガー症候群」って新聞にのってて、ちょっと似てるかもって気になって。それで地元の大学病院に行ったら統合失調症って言われました。それからは、うつも悪化するし別の病気は発症するし……。結局、高校のころにアスペルガーの本を読んで「まさにこれ私じゃん」ってピンときて、そこからたくさん勉強しました。

りんご:僕も原因がADHDだってことに気づくまでに少し時間がかかりましたね。ちゃんと診断されたのは就職してからなのですが、高校生のころにも周りになじめない時期があって、その時は精神的にきつくて集中力もなくなっていました。それで病院でちょっと話を聞いてもらったら、「大人になったら治るから」と説得されて。

人間関係が上手くいかないって誰にでもあることだし、特別な病気ではないのかなと思っていました。結局、職場の人間関係がかなりキツくなったときに、雑誌で大人のADHDの記事を見て、上司に話をしたら「気になるなら病院行ってみたら」って言われて、それでようやく診断されました。

葉月:ちょっと前までは、社会的にも医者の間でもADHDの認知が広まってなかったですもんね。

りんご:今は昔よりも認知が進んで早期治療が進められていますが、そんな風に早くから治療を受けれたら違ってたのかなと思うことはありますね。

葉月:せめてあと10年生まれるのが遅ければなあ。

りんご:でも、聞いた話によると、今の子どもたちだってADHDを疑われたら必ずしも治療を受けられているとは限らない状況があるようです。やっぱり、親など周囲の大人の理解によるところが重要みたいですね。


――こういうサポートがあったらいいな、と思うことはありますか?

葉月:やっぱりお金かな。生活費がもらえたらいいですね。「発達障害者手帳」みたいなのを作ったり、もう少し支援があればいいなと思います。あとは、就労できない人をどうするかですよね。病状の問題で、生きていくためには就労しない方がいい人もいます。どんなに頑張ってもこぼれる人は出てくるんで、そこを拾っていくような制度があればいいですね。

あとは発達障害以外の問題が重なってる場合をどうするか。たとえばDVがあったり、性同一性障害だったり、とくに虐待を受けている人は本当に多いみたいです。そこを複合的にサポートできればいいなと思います。

また、学生さんの場合は親が賛成しないと支援を受けることができません。親の理解がない場合でも支援が届くように、年齢や病名で区切らないようになればいいなと思います。ADHDだけの問題じゃないですね。障害者や、弱者といわれる人たち全体の問題だと思います。これからは日本の福祉制度自体を根本的に変えていかなくちゃいけないと思います。

りんご:僕は制度とかあまり考えたことはなかったんですけど、理解の面で言うと、社会全体において狭い見識じゃなくて、障害などいろんなものを許容できるような雰囲気とか、知識とか情報が必要なんだろうなと思います。


――お二人とも、ありがとうございました。

(終わり)

===============================

困ってるズ!

http://is.gd/QTgmu3

http://is.gd/p6z4Iq

===============================

見えない障害バッジ
http://is.gd/jVxXTr

わたしのフクシ。
http://is.gd/R3jS2R

シノドス
http://is.gd/v5VYzy

===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:大野更紗+荻上チキ
編集:大谷佳名
進行管理:久保健一郎(わたしのフクシ。)
発行:わたしのフクシ。+株式会社シノドス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================