バックナンバー

  • 2017/09/20 (Wed) 11:31
    困ってるズ!vol.92
  • 2017/08/30 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.91
  • 2017/08/21 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.90
  • 2017/08/10 (Thu) 17:30
    困ってるズ!座談会(続)
  • 2017/08/09 (Wed) 17:25
    困ってるズ!座談会
  • 2017/07/10 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.89
  • 2017/07/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.88
  • 2017/06/26 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.87
  • 2017/06/20 (Tue) 17:55
    困ってるズ!vol.86
  • 2017/05/26 (Fri) 17:51
    困ってるズ!vol.85
  • 2017/04/28 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/03/22 (Wed) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/02/27 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.84
  • 2017/02/17 (Fri) 19:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/01/30 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.83
  • 2017/01/27 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/12/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.82
  • 2016/11/28 (Mon) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/11/24 (Thu) 17:00
    困ってるズ!対談企画(後編)
  • 2016/11/22 (Tue) 18:00
    困ってるズ!対談企画(中編)
  • 2016/11/21 (Mon) 18:00
    困ってるズ!対談企画
  • 2016/11/09 (Wed) 17:30
    困ってるズ!vol.81
  • 2016/10/31 (Mon) 17:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/10/28 (Fri) 17:00
    困ってるズ!vol.80
  • 2016/10/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.79
  • 2016/09/17 (Sat) 19:10
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/09/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/08/26 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.77
  • 2016/08/16 (Tue) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/08/08 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.76
  • 2016/07/27 (Wed) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/07/22 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.75
  • 2016/07/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版お試しサンプル
  • 2016/07/08 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.74
  • 2016/07/01 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/18 (Sat) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/10 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.73
  • 2016/04/29 (Fri) 17:30
    困ってるズ!vol.72
  • 2016/02/19 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.71
  • 2016/02/12 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.70
  • 2016/01/29 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.69
  • 2016/01/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.68
  • 2015/12/11 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.67
  • 2015/11/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.66
  • 2015/10/17 (Sat) 13:00
    困ってるズ!vol.65
  • 2015/10/03 (Sat) 18:00
    困ってるズ!vol.64
  • 2015/09/20 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.63
  • 2015/09/03 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.62
  • 2015/08/20 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.61
  • 2015/06/20 (Sat) 18:30
    困ってるズ!vol.59
  • 2015/05/21 (Thu) 20:00
    困ってるズ!vol.58
  • 2015/05/20 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.57
  • 2015/05/11 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.56
  • 2015/04/15 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.55
  • 2015/03/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.54
  • 2015/03/05 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.53
  • 2015/02/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.52
  • 2015/02/10 (Tue) 18:00
    困ってるズ!vol.51
  • 2015/01/31 (Sat) 10:00
    困ってるズ!vol.50
  • 2014/12/08 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.49
  • 2014/09/30 (Tue) 18:30
    困ってるズ!vol.46
  • 2014/08/27 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.45
  • 2014/07/30 (Wed) 20:01
    困ってるズ!vol.44
  • 2014/06/08 (Sun) 19:30
    困ってるズ!vol.43
  • 2014/05/26 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.42
  • 2014/04/22 (Tue) 19:01
    困ってるズ!vol.41
  • 2014/03/30 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.40
  • 2014/02/26 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.39
  • 2013/12/29 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.38
  • 2013/11/30 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.37
  • 2013/10/19 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.36
  • 2013/10/09 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.35
  • 2013/09/29 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.34
  • 2013/08/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.33
  • 2013/07/18 (Thu) 17:00
    困ってるズ!vol.32
  • 2013/06/29 (Sat) 17:30
    困ってるズ!一周年版
  • 2013/06/16 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.31
  • 2013/05/10 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.30
  • 2013/04/12 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.29
  • 2013/03/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.28
  • 2013/03/15 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.27
  • 2013/03/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.26
  • 2013/02/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.25
  • 2013/02/16 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.24
  • 2013/02/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.23
  • 2013/01/25 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.22
  • 2013/01/18 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.21
  • 2013/01/11 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.20
  • 2012/12/20 (Thu) 19:00
    困ってるズ!vol.19
  • 2012/12/05 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.17
  • 2012/11/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.16
  • 2012/11/12 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.15
  • 2012/11/05 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.14

困ってるズ!連載コラム

2017/02/17 (Fri) 19:00
===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

困ってるズ!連載コラム

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================

こんにちは、困ってるズ!です。
今年最初の配信になります。本年もどうぞ、よろしくお願いいたします。
今日は、連載『戸村サキの崖っぷちブルース~メンタルヘルスあれこれ~』第9回目をお届けします。
Twitterで感想を呟かれる際は、「#崖ブル」を忘れずに! どうぞ、お楽しみください。

===============================

皆さんこんばんは、戸村サキです。今日はメンタルの問題で病院に行くとほぼ確実にお世話になる存在、お薬についてお話ししたいと思います。

「病識」という言葉に関しては過去の連載でお話ししましたが、簡単に言えば「自分の病気をきちんと認識すること」、そしてその上で治療に専念することです。
私の周りのメンタル系困ってるズさんたちは、ほとんどがこの「病識」を持っていて、治療に意欲的です。

しかし時折、自分の病気に関する豊富な知識を持っていたり、もしくは状況を冷静に判断できるような方でも、自分が服薬している薬について何も知らない、ということがあります。医者に処方されたから飲んでいる、もちろんそれで構わないのですが、常用薬や飲み合わせの問題など、最低限知っていて損はないこともあります。

私の場合、新しく出された薬は、薬局でもらう冊子とは別に、必ず自分で詳細を調べます。最近は精神系の薬物についても簡単にインターネットで情報が得られますから、さほどの手間ではありません。
調べるようになったきっかけは、十数年前に出された抗うつ剤と抗精神病薬でした。当時の医者から簡単に説明は受けていたものの、副作用が酷く生活に支障が出て、とてもじゃないけど服用を続けられないと思ったからです。以来、その薬は身体に合わない、という旨を、おくすり手帳に記入しています。

自分が服用している薬にどんな副作用があるか、把握しておくことは重要だと私は考えます。薬によっては、眠気や口渇、便通の問題、ホルモンバランスの問題など、メンタルのみならず多くに影響するものもあります。

たとえばですが、「最近便秘が酷いな」と思って内科に行って、メンタルのお薬が原因だと初めて発覚することもあるでしょう。もっと酷い場合は、「メンタルがしんどいのに便通まで悪くなってしまった!」と新たな不安の種になることも考えられます。ですから、処方時にお医者さんから説明される場合はそれをよく理解し、可能であれば副作用について確認しておくと、もしもの時に役立つかもしれません。

もうひとつ、大きな問題があります。飲み合わせ・食べ合わせのことです。
もっとも知られるものとしては、ベンゾジアゼピン系の睡眠薬とグレープフルーツです。最悪の場合、昏睡状態に陥るケースもあります。

心療内科・精神科で処方されている薬によっては、風邪を引いたりちょっと身体面で不調だなという時に、調べずに市販薬を買ってしまったり、おくすり手帳をドクターに見せないことで悪影響のある薬を処方されることもあります。

また自分を例として挙げますが、現在の主治医・毎度お馴染み鼻毛先生の診察を受けるようになってから回復傾向に向かっているのは、もちろん鼻毛先生との対話も大きな理由ですが、それと同じくらい、鼻毛先生が薬を非常に細かく調整してくれる点が挙げられると思います。

むろん、鼻毛先生も万能ではありませんから、副作用で体調が崩れたり、以前書いたように激太りしてしまったり、といったことは起こりました。そういった際、鼻毛先生はすぐさま薬を調整してくれます。薬の種類、飲む量、服薬時間などなど、長くメンタルの問題とお付き合いしていますが、これほど服用に自覚的になったことはないかな、と思うほどです。

前回書いた希死念慮の話に通じますが、OD(オーバードーズ、大量服薬)をしてしまう人もいます。私自身、経験があります。これは言うまでもなく生死に関わる行為です。もちろん薬の種類や量によりますが、決して健康的な行為とは言えません。

それでもしてしまう、という気持ちも、同時に痛いほど分かります。ODを広義での自傷行為と捉えれば、その欲求・行為を止めることは容易ではない、というのが自分自身の経験から言えることです。もしそういった欲求が出てしまったり、あるいは実行してしまった場合は、速やかに専門医の診察を受けてください。

私自身のODの経験を少しお話ししますと、夜中に大量の薬を飲んで、朝母親に発見されたことがあります。自分でも記憶がなかったので恐くなり、すぐさま病院に行って処置を受けました。
一般的に重篤な症状が出ていれば胃洗浄をしますが、私は服薬から時間が経っていることなどを加味し、利尿剤を投与され、ひたすらトイレに行きました。

また、自傷行為とは別の意味で、「結果的にOD」というケースもあります。気持ちがどん底まで沈んでしまって、頓服を多く飲んでしまったり、あるいは記憶に問題がある場合は、飲んだことを忘れて何度も服薬してしまうことも起きます。

そういった場合には、おくすり手帳とは別に、服薬記録を付ける、もしくはピルケースに一週間分入れておく、といった対処があることを覚えておいて欲しいです。最近では服薬を助けるスマホアプリなどもありますから、そういったツールを使うのも良いでしょう。

常用薬、頓服、おくすり手帳は、常に持ち歩いておいていいと私は思います。東日本大震災の時、私は恐怖のあまり頓服を飲みすぎて、体調が悪くなったことがあります。また、災害時に限らず、心療内科・精神科以外の病院を受診する際も、おくすり手帳を常備していれば話が早いですし、もし例えば道端で意識を失ってしまった、といった緊急時にも、おくすり手帳があれば搬送された病院でもそれを加味しての治療が受けられるはずです。

現在私は、二日分の常用薬と頓服、おくすり手帳、自立支援の受領票、そして夫の名刺を常備しています。備えあれば憂いなし、というか私が心配性なのも一因ですけどね。

精神という見えない領域で、家族やドクター、心理士と同じくらい薬は重要なものだと思います。ですから、その「案外心強い味方」としての薬物のことを、最低限は知っていても損はありません。最近は「薬識」という言葉もあるほどです。

もちろん依存・中毒は良くありませんが、実際に薬を飲むのは私たち自身で、影響が出るのは私たち自身の身体です。もし「出されたから飲んでるけどどういう薬かは知らん」という方がいらしたら、ほんの少し「味方としての薬」について注意を払ってもいいと思います。では、今回はこの辺で。


戸村サキ(とむら・さき)
1983年生まれ、「哀愁のチバラキ」出身。解離性障害と鬱病を併発。回復に向かいかけた矢先に夫が不安定に。ケアしつつされつつ、書かせていただけるお仕事を募集中。過去連載に「傷の数だけ理由(ワケ)がある」( http://mess-y.com/archives/category/seriesend/kizuwake )
Twitter:@sakitrack
Facebook:https://www.facebook.com/sakitrack
Blog:「戸村サキのSUNAHAKO;」http://draftbox.blog.fc2.com/
遠藤まめた氏との対バンブログ:https://404notcured.wordpress.com

===============================

困ってるズ!

http://is.gd/QTgmu3

http://is.gd/p6z4Iq

===============================

見えない障害バッジ
http://is.gd/jVxXTr

わたしのフクシ。
http://is.gd/R3jS2R

シノドス
http://is.gd/v5VYzy

===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:大野更紗+荻上チキ
編集:大谷佳名
進行管理:久保健一郎(わたしのフクシ。)
発行:わたしのフクシ。+株式会社シノドス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================