バックナンバー

  • 2017/09/20 (Wed) 11:31
    困ってるズ!vol.92
  • 2017/08/30 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.91
  • 2017/08/21 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.90
  • 2017/08/10 (Thu) 17:30
    困ってるズ!座談会(続)
  • 2017/08/09 (Wed) 17:25
    困ってるズ!座談会
  • 2017/07/10 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.89
  • 2017/07/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.88
  • 2017/06/26 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.87
  • 2017/06/20 (Tue) 17:55
    困ってるズ!vol.86
  • 2017/05/26 (Fri) 17:51
    困ってるズ!vol.85
  • 2017/04/28 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/03/22 (Wed) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/02/27 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.84
  • 2017/02/17 (Fri) 19:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/01/30 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.83
  • 2017/01/27 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/12/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.82
  • 2016/11/28 (Mon) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/11/24 (Thu) 17:00
    困ってるズ!対談企画(後編)
  • 2016/11/22 (Tue) 18:00
    困ってるズ!対談企画(中編)
  • 2016/11/21 (Mon) 18:00
    困ってるズ!対談企画
  • 2016/11/09 (Wed) 17:30
    困ってるズ!vol.81
  • 2016/10/31 (Mon) 17:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/10/28 (Fri) 17:00
    困ってるズ!vol.80
  • 2016/10/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.79
  • 2016/09/17 (Sat) 19:10
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/09/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/08/26 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.77
  • 2016/08/16 (Tue) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/08/08 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.76
  • 2016/07/27 (Wed) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/07/22 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.75
  • 2016/07/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版お試しサンプル
  • 2016/07/08 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.74
  • 2016/07/01 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/18 (Sat) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/10 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.73
  • 2016/04/29 (Fri) 17:30
    困ってるズ!vol.72
  • 2016/02/19 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.71
  • 2016/02/12 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.70
  • 2016/01/29 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.69
  • 2016/01/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.68
  • 2015/12/11 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.67
  • 2015/11/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.66
  • 2015/10/17 (Sat) 13:00
    困ってるズ!vol.65
  • 2015/10/03 (Sat) 18:00
    困ってるズ!vol.64
  • 2015/09/20 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.63
  • 2015/09/03 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.62
  • 2015/08/20 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.61
  • 2015/06/20 (Sat) 18:30
    困ってるズ!vol.59
  • 2015/05/21 (Thu) 20:00
    困ってるズ!vol.58
  • 2015/05/20 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.57
  • 2015/05/11 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.56
  • 2015/04/15 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.55
  • 2015/03/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.54
  • 2015/03/05 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.53
  • 2015/02/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.52
  • 2015/02/10 (Tue) 18:00
    困ってるズ!vol.51
  • 2015/01/31 (Sat) 10:00
    困ってるズ!vol.50
  • 2014/12/08 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.49
  • 2014/09/30 (Tue) 18:30
    困ってるズ!vol.46
  • 2014/08/27 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.45
  • 2014/07/30 (Wed) 20:01
    困ってるズ!vol.44
  • 2014/06/08 (Sun) 19:30
    困ってるズ!vol.43
  • 2014/05/26 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.42
  • 2014/04/22 (Tue) 19:01
    困ってるズ!vol.41
  • 2014/03/30 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.40
  • 2014/02/26 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.39
  • 2013/12/29 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.38
  • 2013/11/30 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.37
  • 2013/10/19 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.36
  • 2013/10/09 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.35
  • 2013/09/29 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.34
  • 2013/08/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.33
  • 2013/07/18 (Thu) 17:00
    困ってるズ!vol.32
  • 2013/06/29 (Sat) 17:30
    困ってるズ!一周年版
  • 2013/06/16 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.31
  • 2013/05/10 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.30
  • 2013/04/12 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.29
  • 2013/03/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.28
  • 2013/03/15 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.27
  • 2013/03/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.26
  • 2013/02/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.25
  • 2013/02/16 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.24
  • 2013/02/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.23
  • 2013/01/25 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.22
  • 2013/01/18 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.21
  • 2013/01/11 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.20
  • 2012/12/20 (Thu) 19:00
    困ってるズ!vol.19
  • 2012/12/05 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.17
  • 2012/11/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.16
  • 2012/11/12 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.15
  • 2012/11/05 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.14

困ってるズ!vol.27

2013/03/15 (Fri) 19:00
===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

困ってるズ!
vol.27(2013/3/15)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================
こんにちは、困ってるズ!です。
今回お届けするのは、
しいはさんの「困ってること」です
===============================

【私はこんな、困ってるズ!】

はじめまして。こんにちは。わたしは昨夏に大学を退学した23歳の女性です。退学の理由は持病の精神疾患の悪化でした。

わたしは16歳のときに「持続性気分障害」という病気を発症しました。これはわたしの素因と家庭環境が原因のものです。18歳のときに初めて精神科を受診し、その後いろいろな病院を転々として、現在は障害者手帳3級を持っています。

発症した当時は何が何だか分からず、自分は頭がおかしくなってしまったのだと思いました。ずっと頭に靄がかかったようですっきりしない。死んでしまいたい。そんな思いに支配され続けていました。その様子を見かねた母に連れられ、1年半後、ようやく精神科の門を叩きました。

高校は何とか無事卒業し、大学受験にも合格したものの退学。現在はバイトを辞めたばかり。ほとんど毎日家に居て、インターネットをしたり、楽器を演奏したり、音楽鑑賞や映画鑑賞、たまに友人と遊びに出かけたり、家事手伝いをしています。現在も働きたいという気持ちは強いので求職中ではありますが、それはそれでストレスになって悪循環にはまってしまっています。

わたしには抑うつ状態、意欲低下、自己否定、希死念慮、自傷行為、摂食障害、衝動性、離人感、軽い過呼吸などの症状があります。素因のせいもありますがやはり家庭環境の悪さが原因でしょう。

一番の問題は父親です。いつでも衝動的で、何がスイッチで怒鳴りだすかわからない人間。その衝動性の血をわたしは引き継いでしまったようです。そんな父親に、家族全員で毎日びくびくしながら生活をしていました。長子であり、物分かりの良いわたしは母親に頼られていたと思います。今でもわたしたち家族内の確執は取れぬまま現在に至ります。

【私はこんな風に、困ってるズ!】

今わたしが一番困っているのは、自己否定が強すぎることです。つまり自信がないのです。これはもし病気を発症しなかったとしても素因なので多かれ少なかれあったと思いますが。何故、同級生たちのように社会人になれなかったのか、バイトもできないのか、家事すらできないのか、と自責してばかりいます。その結果ストレスとなり、自傷行為(リストカット、床に頭を打ちつける、オーバードーズなど)や摂食障害(拒食、非嘔吐過食)、軽い過呼吸が起きてしまうわけです。

もうひとつは母子分離ができていないこと。これは医者に言われたのですが、長い間、家庭内で父親vs母親とわたし、妹、弟という関係性になってしまい、母親が長子で物分かりの良いわたしに頼りすぎたせいで、本来ならば小学高学年でしているはずの母子分離、つまり母と自分は別の人間だという認識ができないまま、この年齢まで来てしまったらしいのです。解決方法は、時間をかけて今から育ち直すしかないとのことです。わたしに分かるのは時間がかかるということくらいでしょうか。

そして希死念慮。死んだら苦しまずに済むと思っています。方法は首吊り。ロープや介護用おむつはもう準備してあるし、死に場所も決めてあるので、いつ死んでもおかしくありません。あとは実行するだけなのですが、なかなかできません。何に対しての未練なのか自分でも分かりません。また紫陽花が咲いているのを見たいな、とか蝉の鳴き声を聞きたいな、とかそういうものはあります。最後に残るのはお金とか名誉とか他人からの評価とかではなく、そういうものなのかなぁと一人、感傷的になったりしています。

こんな状態だというのに、医者は入院や障害年金を断り続けています。これ以上病院に通っても同じことの繰り返しなのかなと考えます。何度診察を受けても同じような内容の話しかされないからです。伝えたいことを紙に書いて渡しても医者の反応は薄いし、薬は効いているのか効いていないのか分からないし、イライラしているときの頓服は効かずに、ただ眠くなるだけで薬への疑問は膨らむばかりです。

傍から見たら全くわからないであろうわたしの障害。自分の口から説明するのも難しい。なぜならわたしは口達者ではないからです。診察での医者との会話すらままならず、思ったことをすぐに口にできないのがとてももどかしいです。コミュニケーション能力が乏しいのです。そのせいで、医者がわたしのことを勘違いし、最初は良かった両者の関係が崩れていってしまう気がしています。今まで、こういう理由で病院を転々としてきたので、もう繰り返すのは嫌です。しかし、どうすれば良いのか……。

こんな毎日が苦しくて苦しくて、本当に気が狂ってしまいそうです。

【こんなときに、助かるズ!】

ですから、障害者として扱ってもらえるととても助かります。その良い例が病院です。特に入院生活。寝ても覚めても患者でいられるということはとても気楽です。家に居ると現実がのしかかってきますが、入院生活にはすべきこともなければ自責することもほとんどありません。それだけ安心して生活ができるというわけです。

入院生活で一つ難点なのが、暇すぎること。閉鎖病棟では携帯電話も持ち込み禁止なので、本当にすることがありません。前回の入院では、わたしはひたすら日記を書くか、折鶴を折っていました(笑)。

病院ではなく、家やそれ以外の場所でもこのように過ごせたらいいなと思っています。それには周囲の病気への理解が不可欠です。でも家族ですら理解してくれているとは言い難いです。わたしも何度、家族の無理解に傷つけられてきたでしょうか。しかし家族は一番近い存在だからこそ解ってほしいという気持ちが大きくなってしまうものです。それでも全てを理解するのは無理でしょうから、ある程度の距離を保つことが必要だと思います。それは家族ではなくても同じことです。諦めとは少し違う形の距離の取り方。難しいですがやっていくしかありません。

とにかくこの病気に必要不可欠なのは周囲の理解と協力です。若かりし頃のわたしのように家族に理解を求めて泣き叫ぶより、お互いにうまく距離を掴めたらいいのかなと思います。そのためには自分も努力しなければいけません。いい歳こいて言い訳ばかりではいけませんからね。

(了)

===============================
編集金子のぼやき

こんにちはー。困ってるズ!編集担当の金子です。

しいはさんの困ってること、いかがでしたか? 「見えない障害」の場合、伝えなくてはいけないだけでも大変ですし、伝えるのが苦手な場合はもっと大変ですよね。

ぼくもあまり会話が得意ではないんで、あとで落ち込むのが嫌で、ついぶっきらぼうになってしまうことがあります。

さて、みなさん! ニュースです! 困ってるズ!編集長の大野更紗さんの新刊『さらさらさん』(ポプラ社)が絶賛発売中です! まだ手元に届いていないので読めずにいるのですが、装丁が凝っていて素敵です! そろそろ届くはず……。

最近、また頑張って困ってるズ!facebookの更新を増やしています。Twitterももっと活用方法がないか考え中です。皆さんと一緒に、困ってるズ!を盛り上げられたらうれしいです。感想などなど、よろしくお願いしまーす。

それでは、来週(?)もお会いしましょう!(きっと)。

===============================
困ってるズ!

http://bit.ly/PqdG13

http://bit.ly/MbZlFc

===============================
見えない障害バッジ
http://bit.ly/tGBxh5

わたしのフクシ。
http://bit.ly/ucnJDR

シノドス
http://bit.ly/5Bv9D8

===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:大野更紗+荻上チキ
編集:金子昂(シノドス)
進行管理:久保健一郎(わたしのフクシ。)
発行:わたしのフクシ。+株式会社シノドス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================