バックナンバー

  • 2017/11/06 (Mon) 19:00
    困ってるズ! vol.94(2017/11/6)
  • 2017/10/05 (Thu) 19:00
    困ってるズ! vol.93
  • 2017/09/20 (Wed) 11:31
    困ってるズ!vol.92
  • 2017/08/30 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.91
  • 2017/08/21 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.90
  • 2017/08/10 (Thu) 17:30
    困ってるズ!座談会(続)
  • 2017/08/09 (Wed) 17:25
    困ってるズ!座談会
  • 2017/07/10 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.89
  • 2017/07/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.88
  • 2017/06/26 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.87
  • 2017/06/20 (Tue) 17:55
    困ってるズ!vol.86
  • 2017/05/26 (Fri) 17:51
    困ってるズ!vol.85
  • 2017/04/28 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/03/22 (Wed) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/02/27 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.84
  • 2017/02/17 (Fri) 19:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/01/30 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.83
  • 2017/01/27 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/12/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.82
  • 2016/11/28 (Mon) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/11/24 (Thu) 17:00
    困ってるズ!対談企画(後編)
  • 2016/11/22 (Tue) 18:00
    困ってるズ!対談企画(中編)
  • 2016/11/21 (Mon) 18:00
    困ってるズ!対談企画
  • 2016/11/09 (Wed) 17:30
    困ってるズ!vol.81
  • 2016/10/31 (Mon) 17:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/10/28 (Fri) 17:00
    困ってるズ!vol.80
  • 2016/10/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.79
  • 2016/09/17 (Sat) 19:10
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/09/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/08/26 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.77
  • 2016/08/16 (Tue) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/08/08 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.76
  • 2016/07/27 (Wed) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/07/22 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.75
  • 2016/07/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版お試しサンプル
  • 2016/07/08 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.74
  • 2016/07/01 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/18 (Sat) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/10 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.73
  • 2016/04/29 (Fri) 17:30
    困ってるズ!vol.72
  • 2016/02/19 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.71
  • 2016/02/12 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.70
  • 2016/01/29 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.69
  • 2016/01/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.68
  • 2015/12/11 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.67
  • 2015/11/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.66
  • 2015/10/17 (Sat) 13:00
    困ってるズ!vol.65
  • 2015/10/03 (Sat) 18:00
    困ってるズ!vol.64
  • 2015/09/20 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.63
  • 2015/09/03 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.62
  • 2015/08/20 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.61
  • 2015/06/20 (Sat) 18:30
    困ってるズ!vol.59
  • 2015/05/21 (Thu) 20:00
    困ってるズ!vol.58
  • 2015/05/20 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.57
  • 2015/05/11 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.56
  • 2015/04/15 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.55
  • 2015/03/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.54
  • 2015/03/05 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.53
  • 2015/02/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.52
  • 2015/02/10 (Tue) 18:00
    困ってるズ!vol.51
  • 2015/01/31 (Sat) 10:00
    困ってるズ!vol.50
  • 2014/12/08 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.49
  • 2014/09/30 (Tue) 18:30
    困ってるズ!vol.46
  • 2014/08/27 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.45
  • 2014/07/30 (Wed) 20:01
    困ってるズ!vol.44
  • 2014/06/08 (Sun) 19:30
    困ってるズ!vol.43
  • 2014/05/26 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.42
  • 2014/04/22 (Tue) 19:01
    困ってるズ!vol.41
  • 2014/03/30 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.40
  • 2014/02/26 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.39
  • 2013/12/29 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.38
  • 2013/11/30 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.37
  • 2013/10/19 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.36
  • 2013/10/09 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.35
  • 2013/09/29 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.34
  • 2013/08/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.33
  • 2013/07/18 (Thu) 17:00
    困ってるズ!vol.32
  • 2013/06/29 (Sat) 17:30
    困ってるズ!一周年版
  • 2013/06/16 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.31
  • 2013/05/10 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.30
  • 2013/04/12 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.29
  • 2013/03/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.28
  • 2013/03/15 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.27
  • 2013/03/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.26
  • 2013/02/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.25
  • 2013/02/16 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.24
  • 2013/02/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.23
  • 2013/01/25 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.22
  • 2013/01/18 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.21
  • 2013/01/11 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.20
  • 2012/12/20 (Thu) 19:00
    困ってるズ!vol.19
  • 2012/12/05 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.17
  • 2012/11/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.16
  • 2012/11/12 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.15
  • 2012/11/05 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.14

困ってるズ! vol.93

2017/10/05 (Thu) 19:00
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
困ってるズ!
vol.93(2017/10/5)
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===============================
こんにちは、困ってるズ! です。
今回お届けするのは、いつかのカナディアンさんの「困ってること」です。

※困ってるズ!では投稿を随時募集しています。ホームページの投稿フォームから、どしどしお寄せください。採用された投稿は些少ですが原稿料をお支払いします。
http://synodos.jp/komatterus
===============================

【簡単なプロフィール】

はじめまして、いつかのカナディアンと申します。
32歳、愛知県在住の会社員です。
6年前に鬱病を発症、3年前に双極性障害、ADHDと診断名が変更されました。
今は双極性障害、ADHDともに安定してきていて地元の企業で障害者雇用として工場で働いています。


【私はこんな、困ってるズ!です】

「あなたはうつ病ではなく、双極性障害とADHDですね」
そう新しい先生に言われた時、いろんなことが腑に落ちました。

思えば、幼い頃は授業中じっと座っていることが出来ず周りの児童にちょっかいばかりかけていました。小学5年生になるまではノートのとり方も知らず、勝手に問題を進めたりしていました。先生から口頭で指示されても、理解することが出来ず、何度も今何をやっているか先生に質問していました。
友達付き合いも苦手で、空気が読めず、大学まで「グループ」の概念すら理解できないほどでした。

そんな自分でも、過集中と祖父と母の地道な教育のおかげで、勉強はできました。
ですので、地元の有名進学校に進学し、難関大学に合格し、海外留学も経験でき、一流企業にも就職できました。しかし、順風満帆に見えた人生もこれまで。これから、大きな試練が待っていました。

就職先の企業では同僚や先輩にも好かれ、希望した部署に配属されました。
しかし、直属の上司が悪かった。
パワハラを受けたんです。
就業時間中事あるごとに注意され、何度も何十分も立ちっぱなしで注意を受けました。
それは終業後の飲み屋でも続きました。

実は、その人は前にもパワハラで何人も社員を辞めさせた経緯のある人でした。
その上、昇進をかけて新入社員の教育を行っていたのです。
つまり、僕は会社の当て馬だったんです。
これが問題で鬱を発症し、退社することとなりました。
その後、何度か転職しましたが、そのたびに問題のある社員の部下になり鬱は悪化しました…

病院から出ると、自然と自分は障害者なのだというアイデンティティーが芽生えました。
案外、簡単に自分を障害者として許容できました。
その後は、自分の障害特性を学び、A型就労にも通い徐々にではありますが、症状は回復していっています。
今では、一般企業に就職でき、日常生活でも普通に生活が出来ています。
しかし、なかなかうまくいかないのが人生です。


【こんな風に、困ってます】

プロフィール欄で「工場労働者として働いている」と書きましたが、このこと自体が最大の問題です。
実はもともと事務職に応募していたのです。

まず、去年の冬に採用が決まってから突然
「採用を見送りにしてくれないか?」
と会社側から一方的に言われました。

理由は「受け入れた体制が整っていないため」とのことでした。
泣く泣く僕は了承し、気を取り直して就職活動を続けましたが、精神障害ということもありなかなか内定はもらえず、4月になってしましました。

「実習のため3か月工場で働いてもらいます」
急なメールでした。
3か月とは言え、非常に不安な気持ちになりました。
以前、A型就労で軽作業をしていた時、工場労働は自分に向いてないと感じていましたので。

しかし、他に内定ももらえていないし、家からかなり近い職場だったため了承しました。
正直、初めての工場労働で揚げ物の製造・検品業務、しかもエアコンなしの過酷な環境で本当につらかったです。
ですが、小さい頃から体育会系の環境で育ってきたため根性には自信がありました。
何とか1か月間しっかりと働けてジョブコーチと人事の方との3者面談。
そのとき、正直耳を疑いました。

「実習は3か月以上になると思う。」
またか…
会社に対してかなりの不信感を抱きました。
ですが、せっかくの仕事を不意にできない。
ですので、そのまま2か月間暑い中働きました。

「これさえ我慢していれば、希望の事務職に就ける」
そう自分に言い聞かせて、必死に働きました。
そして、3か月目の面談。
「実習は半年になりました。」

半年と聞いて愕然としました。
ここまでくると、半年という約束は鵜呑みにできませんでした。
これを境に勤怠も少しずつ悪くなっていきました。

そして、4か月目。
「工場作業の中に事務作業も入れてみましょう。」
初めての会社側の譲歩に非常にうれしかったです。
これはいいモチベーションになると思いました。
しかし、その期待はすぐに裏切られます。
1週間、2週間とそのまま過ぎていき、1か月がたちました。

そして、5か月目の9月。
その日がやってきました。
その日、いつものように出勤し、車を駐車場に停め、工場の入り口に行きました。
ですが、いつもと様子が違います。
足が動かないんです。
しまいには涙も出てきました。
しばらく、会社の前に立ち止まって入ろうとしましたが、どうしても先に進めない。
結局、そのまま家へ帰ってしました。

今日
いつもの時間に起き、いつものように仕事の支度をして、いつものように車で出かけます。いつもの駐車場所に車を止めます。
30分前には着いているので、コーヒーを飲み、たばこを吸い、心を落ち着かせます。
20分前に車を降りて、会社の入り口に向かいます。
今日も同じような会社の外観です。
しばらくすると、会社の予鈴が鳴りました。
僕は肩を落として車に向かいます。
「今日もダメでした」


【こういうときに、助かってます】

先日一つだけいいことがありました。
ブラジル人のパウロさん(仮名)が僕より先に僕に挨拶してくれたんです!
僕のいる職場は挨拶をしてもなかなか挨拶を返してくれない暗い職場です。
そんな中で僕はいつも率先してみんなに挨拶しているのですが、今まで僕より先に挨拶をしてくれる人はいませんでした。

僕はポルトガル語を話せないし、寡黙でこわもてのパウロさんがまさか僕より先に挨拶をしてくれるなんて本当に意外でした。
同時に、日本語が苦手なはずなのに、「お疲れ様です」って声をかけてくれたことに感動しました。
いままでの自分の努力が認められた気がします。
本当に些細なことだったけど、うれしかったです。

===============================
編集のぼやき
今年の夏は雨が多くて、夏らしい日がないなあ、と感じていたら、なんだかあっという間に秋が来そうな気配です。朝晩は冷えるようになったきたので、どうぞご体調にご注意ください。
次回のメールマガジンもお楽しみに!!
===============================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
編集長:大野更紗+荻上チキ
編集:芹沢一也
発行:株式会社シノドス
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━