バックナンバー

  • 2017/11/06 (Mon) 19:00
    困ってるズ! vol.94(2017/11/6)
  • 2017/10/05 (Thu) 19:00
    困ってるズ! vol.93
  • 2017/09/20 (Wed) 11:31
    困ってるズ!vol.92
  • 2017/08/30 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.91
  • 2017/08/21 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.90
  • 2017/08/10 (Thu) 17:30
    困ってるズ!座談会(続)
  • 2017/08/09 (Wed) 17:25
    困ってるズ!座談会
  • 2017/07/10 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.89
  • 2017/07/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.88
  • 2017/06/26 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.87
  • 2017/06/20 (Tue) 17:55
    困ってるズ!vol.86
  • 2017/05/26 (Fri) 17:51
    困ってるズ!vol.85
  • 2017/04/28 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/03/22 (Wed) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/02/27 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.84
  • 2017/02/17 (Fri) 19:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/01/30 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.83
  • 2017/01/27 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/12/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.82
  • 2016/11/28 (Mon) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/11/24 (Thu) 17:00
    困ってるズ!対談企画(後編)
  • 2016/11/22 (Tue) 18:00
    困ってるズ!対談企画(中編)
  • 2016/11/21 (Mon) 18:00
    困ってるズ!対談企画
  • 2016/11/09 (Wed) 17:30
    困ってるズ!vol.81
  • 2016/10/31 (Mon) 17:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/10/28 (Fri) 17:00
    困ってるズ!vol.80
  • 2016/10/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.79
  • 2016/09/17 (Sat) 19:10
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/09/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/08/26 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.77
  • 2016/08/16 (Tue) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/08/08 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.76
  • 2016/07/27 (Wed) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/07/22 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.75
  • 2016/07/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版お試しサンプル
  • 2016/07/08 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.74
  • 2016/07/01 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/18 (Sat) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/10 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.73
  • 2016/04/29 (Fri) 17:30
    困ってるズ!vol.72
  • 2016/02/19 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.71
  • 2016/02/12 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.70
  • 2016/01/29 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.69
  • 2016/01/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.68
  • 2015/12/11 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.67
  • 2015/11/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.66
  • 2015/10/17 (Sat) 13:00
    困ってるズ!vol.65
  • 2015/10/03 (Sat) 18:00
    困ってるズ!vol.64
  • 2015/09/20 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.63
  • 2015/09/03 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.62
  • 2015/08/20 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.61
  • 2015/06/20 (Sat) 18:30
    困ってるズ!vol.59
  • 2015/05/21 (Thu) 20:00
    困ってるズ!vol.58
  • 2015/05/20 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.57
  • 2015/05/11 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.56
  • 2015/04/15 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.55
  • 2015/03/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.54
  • 2015/03/05 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.53
  • 2015/02/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.52
  • 2015/02/10 (Tue) 18:00
    困ってるズ!vol.51
  • 2015/01/31 (Sat) 10:00
    困ってるズ!vol.50
  • 2014/12/08 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.49
  • 2014/09/30 (Tue) 18:30
    困ってるズ!vol.46
  • 2014/08/27 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.45
  • 2014/07/30 (Wed) 20:01
    困ってるズ!vol.44
  • 2014/06/08 (Sun) 19:30
    困ってるズ!vol.43
  • 2014/05/26 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.42
  • 2014/04/22 (Tue) 19:01
    困ってるズ!vol.41
  • 2014/03/30 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.40
  • 2014/02/26 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.39
  • 2013/12/29 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.38
  • 2013/11/30 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.37
  • 2013/10/19 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.36
  • 2013/10/09 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.35
  • 2013/09/29 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.34
  • 2013/08/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.33
  • 2013/07/18 (Thu) 17:00
    困ってるズ!vol.32
  • 2013/06/29 (Sat) 17:30
    困ってるズ!一周年版
  • 2013/06/16 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.31
  • 2013/05/10 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.30
  • 2013/04/12 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.29
  • 2013/03/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.28
  • 2013/03/15 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.27
  • 2013/03/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.26
  • 2013/02/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.25
  • 2013/02/16 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.24
  • 2013/02/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.23
  • 2013/01/25 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.22
  • 2013/01/18 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.21
  • 2013/01/11 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.20
  • 2012/12/20 (Thu) 19:00
    困ってるズ!vol.19
  • 2012/12/05 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.17
  • 2012/11/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.16
  • 2012/11/12 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.15
  • 2012/11/05 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.14

困ってるズ!vol.42

2014/05/26 (Mon) 19:00
===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

困ってるズ!
vol.42(2014/5/26)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================

こんにちは、困ってるズ! です。
今回お届けするのは、四季さんの「困ってること」です

===============================

【私はこんな、困ってるズ!】

困ってるズ!をご購読の皆様、初めまして。四季と申します。私は現在28歳の男性で、トゥレット症候群と適応障害、うつ病を併発しております。

トゥレット症候群というのはチック症とも呼ばれ、それが長期・重症化した場合の病名がトゥレット症候群です(ビートたけしさんや石原慎太郎さんの体を揺する動き、まばたきなどもそうだと言われているとか)。発症したのは10歳(小学校4年生)でした。主な症状は運動チックと音声チックにわかれます。

運動チック……身体の痙攣、顔面の素早い動き(まばたき、顔をしかめる、白目をむくなど)、自分の体を触ったり叩いたりする、バネ指、他人の身体や周囲のものなどにさわるなど。

音声チック……咳払い、奇声を上げる、汚言症(罵りや卑猥な内容)、うなり声、ため息、鼻をすするなど(私の叫び声を聞いた近所の住人の方が母に「犬でも飼い始めたの?」と聞いてきたそうです)。

これらはあくまで基本的な症状で、私の場合はさらに多岐にわたりました。静かな教室で体を大きく揺らし奇声を叫ぶ……思春期の私は恥ずかしくて、悲しくて、もうどうにもなりませんでした。特にやってはいけないこと、言ってはいけないことをしてしまう、言ってしまうという症状は長年に渡り私を苦しめました。

例えば自転車を運転していて、右足を前輪に巻き込ませたら痛いだろうな……と思えば、数秒後には実行してしまい、後輪から空中に投げ出され車体がひしゃげるほどの衝撃で大転倒をして大怪我を負いました。

首の骨の関節を神経がビリビリしびれるまでひねったり、せっかく入手した限定品のCDをめちゃくちゃにしたり、死にたいわけじゃないのに踏切に飛び出したくなったり(自殺願望のない自殺衝動)……こうすれば痛い、こうすれば辛い悲しいと思ってしまった瞬間、それを実行したくてたまらない誘惑にかられます。


【私はこんな風に、困ってるズ!】

例えばお店で買い物しているとき。ちゃんとお金は持っているし、犯罪に憧れているわけでもないのにむしょうに万引きをしたくなります。

いえ、私のなかで万引きをしたい=盗みたい(楽して欲しいものを入手したい)というわけではないのです。万引き(窃盗)はいけないことだというだけで、その常識を覆したくなるのです。でも私はそもそも常識を覆したくはないし、なにか思想があるわけでもない。ただただ捕まって、警察に連れていかれる、そんな最悪な状況を妄想してしまい抗うことに必死です。

やりたくないのに、やってしまいたくなる。

なので私のように書店やCD屋さんでムダにソワソワしてしまい、一人で疲れて帰ってくるのです。

例えばスクーターを運転しているとき。免許は持っているし、安全運転を心がけていますし、暴走族などになりたいとも思っていません。

でも、前を走る自動車に追突してみたい、歩行者をはねてしまいたいなと思ってしまった瞬間が本当に苦しいです。命や犯罪にかかわる衝動の場合は脳のリミッターのほうが打ち勝つのか、実行してしまうことはありません。ですがやはりガマンは必要で、そのたびに緊張します。それが毎日です。

実際には~~をしたいという衝動ではなく、~~はしてはいけないこと。だから~~してしまいたくなる……という自分でもよくわからない衝動に襲われるのです。

誓って言いますが私は犯罪や暴力に対する好奇心、欲望、興味などはいっさいありません。こういうことを説明するとたまに「でも、心のどこかで潜在的にそんな欲求があるんじゃないの?だからしたくなるんでしょ?」などと言われますが、違うのです。

「~~したくなる。だからする」というのは電気でシビれて筋肉が自分の意思とは無関係に痙攣する。そんな感じに似ているのです。


【こうなったら助かるズ!】

もしお店などで挙動不審にしている人がいてもあまり気にしないで欲しいですね。なにも盗んでいないのに善意のお客さんから通報され、店員に不躾な持ち物チェックはもうされたくありません。

喫茶店でお茶を飲みながら白目を剥いていても笑わないでほしい。お会計をするとき店員が順番に私の顔を見に来ないでほしい。しつこく下ネタを言ってきてもすぐに嫌わず、この人はチック症ではないのか、と思い切って探ってみてもいいかもしれません。汚言症や乱暴な言葉づかい、自分はもうほとんどありませんがそれでもポロっと出てしまうときはあります。

そしてチック症患者と知り合ったとき、一番本人が助かるのがチック症に関する話題や質問を避けることです(まぁ、まず最初にチック症なのかどうかを知るためには必ず話題に出さなければならないので、それ以降です)。

チック症はリラックスしているとき、集中しているときはほとんど出ません。逆にストレスを感じているときに発露しやすいのです。だから「あれ?今日は発作あんまり出ないね」なんて言われてしまうと、それまではお喋りに夢中で発作のことなど忘れていたのに、話題を振ることで思い出して意識してしまい、発作に繋がる……そんな悪循環に陥ってしまいます。

もしチック症患者の人が発作もなく話していたり、仕事をしていても病気のことには触れないであげてください。むしろ(あぁ、今日は調子がいいんだ)と心の中で思って頂ければ、それ以上のお心遣いはないと思います。

ただ、対人関係において相手のことをよく知る、知ってもらうということは大切です。なのでもしその人を理解したいとき、やむを得ずチックの話題・質問をするときは、私の前ではチックの発作を出してもいいよ、気にしないよ、我慢しなくていいよと言って下さるととても安心します。

そんなとき、仮に発作が出ても不思議と苦しくありません。逆にリラックスして発作が出ないときも多々あります。この人はチックごと理解してくれるのだ、という感覚ほど嬉しいことはありません。

チック症は認知度が低く、また症状も複雑で当の本人ですらうまく説明できません。なので対応や対話が難しく、うまくコミュニケーションを図れないかもしれません。ですがそのぶん、少しでもチックを気にしないよと言ってもらえると、本人は発作に見舞われても大きく苦しむことはないでしょう。

乱雑で分かりにくい文章で申し訳ありません。一見するとワガママで勝手な意見かもしれません。それでもここまで読んでくださり、本当にありがとうございました!

===============================
編集金子のぼやき

こんにちはー。金子です。お腹が減りました。今日は鳥胸肉で何か作ります。

まず最初に宣伝。先日ふと思い立って困ってるズ!のGoogle+ページを作成してみました。

https://plus.google.com/104174895626358903186/

目新しいことをやっているわけではありませんが、困ってるズ!のことを知っていただくきっかけが増えたら嬉しいと思い作りました。ぼくが働いている「シノドス」に掲載した、困ってるズ!の関係する記事とか、インターネットで見つけた記事なんかを紹介したいと思っています。フォローしてくださいね。

さらに宣伝。最近、困ってるズ!応援版に寄稿をお願いしたこともある荒井裕樹さんと一緒にいろいろな方のお話を聞きに行っています。4月末に、「シノドス」にこんな記事を掲載しました。

3.11後の「表現すること」の戸惑い
http://synodos.jp/info/8043

もしかしたら、グッとくる方がいらっしゃるんじゃないかな、と思います。近いうちに、次の対談記事も掲載する予定ですので、ぜひお読みください。Google+やfacebookなどでも紹介したいと思ってます。ちなみにfacebookは下記。いいね!まってます。

困ってるズ!facebook
https://www.facebook.com/komatterus

ついでに、twitterは @komatterus です。 #困ってるズ をつけてツイートいただければできる限り公式アカウントでRTします。困ってることなどなど呟いてください。愚痴でもぼやきでも構いません。皆さんのツイートをきっかけに困ってるズ!を知ってくださる方もいると思います。宣伝してください(笑)。

というわけで、たくさん宣伝してみました。低気圧はツラいですね~。頭が痛くなったり、体に力が入らなくなったりして、困っちゃいます。今年の夏は、右足に付けている装具が見えても構わないので、半ズボンを履こうと思います。配信予約をして、夕食を作りはじめます。

===============================

困ってるズ!

http://bit.ly/PqdG13

http://bit.ly/MbZlFc

===============================

見えない障害バッジ
http://bit.ly/tGBxh5

わたしのフクシ。
http://bit.ly/ucnJDR

シノドス
http://bit.ly/5Bv9D8

===============================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集長:大野更紗+荻上チキ
編集:金子昂(シノドス)
進行管理:久保健一郎(わたしのフクシ。)
発行:わたしのフクシ。+ 株式会社シノドス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===============================