バックナンバー

  • 2017/11/06 (Mon) 19:00
    困ってるズ! vol.94(2017/11/6)
  • 2017/10/05 (Thu) 19:00
    困ってるズ! vol.93
  • 2017/09/20 (Wed) 11:31
    困ってるズ!vol.92
  • 2017/08/30 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.91
  • 2017/08/21 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.90
  • 2017/08/10 (Thu) 17:30
    困ってるズ!座談会(続)
  • 2017/08/09 (Wed) 17:25
    困ってるズ!座談会
  • 2017/07/10 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.89
  • 2017/07/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.88
  • 2017/06/26 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.87
  • 2017/06/20 (Tue) 17:55
    困ってるズ!vol.86
  • 2017/05/26 (Fri) 17:51
    困ってるズ!vol.85
  • 2017/04/28 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/03/22 (Wed) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/02/27 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.84
  • 2017/02/17 (Fri) 19:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2017/01/30 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.83
  • 2017/01/27 (Fri) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/12/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.82
  • 2016/11/28 (Mon) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/11/24 (Thu) 17:00
    困ってるズ!対談企画(後編)
  • 2016/11/22 (Tue) 18:00
    困ってるズ!対談企画(中編)
  • 2016/11/21 (Mon) 18:00
    困ってるズ!対談企画
  • 2016/11/09 (Wed) 17:30
    困ってるズ!vol.81
  • 2016/10/31 (Mon) 17:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/10/28 (Fri) 17:00
    困ってるズ!vol.80
  • 2016/10/03 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.79
  • 2016/09/17 (Sat) 19:10
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/09/02 (Fri) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/08/26 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.77
  • 2016/08/16 (Tue) 18:00
    困ってるズ!連載コラム
  • 2016/08/08 (Mon) 17:30
    困ってるズ!vol.76
  • 2016/07/27 (Wed) 18:00
    困ってるズ!号外
  • 2016/07/22 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.75
  • 2016/07/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版お試しサンプル
  • 2016/07/08 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.74
  • 2016/07/01 (Fri) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/18 (Sat) 18:00
    困ってるズ!応援版
  • 2016/06/10 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.73
  • 2016/04/29 (Fri) 17:30
    困ってるズ!vol.72
  • 2016/02/19 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.71
  • 2016/02/12 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.70
  • 2016/01/29 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.69
  • 2016/01/15 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.68
  • 2015/12/11 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.67
  • 2015/11/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.66
  • 2015/10/17 (Sat) 13:00
    困ってるズ!vol.65
  • 2015/10/03 (Sat) 18:00
    困ってるズ!vol.64
  • 2015/09/20 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.63
  • 2015/09/03 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.62
  • 2015/08/20 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.61
  • 2015/06/20 (Sat) 18:30
    困ってるズ!vol.59
  • 2015/05/21 (Thu) 20:00
    困ってるズ!vol.58
  • 2015/05/20 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.57
  • 2015/05/11 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.56
  • 2015/04/15 (Wed) 18:00
    困ってるズ!vol.55
  • 2015/03/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.54
  • 2015/03/05 (Thu) 18:00
    困ってるズ!vol.53
  • 2015/02/20 (Fri) 18:00
    困ってるズ!vol.52
  • 2015/02/10 (Tue) 18:00
    困ってるズ!vol.51
  • 2015/01/31 (Sat) 10:00
    困ってるズ!vol.50
  • 2014/12/08 (Mon) 18:00
    困ってるズ!vol.49
  • 2014/09/30 (Tue) 18:30
    困ってるズ!vol.46
  • 2014/08/27 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.45
  • 2014/07/30 (Wed) 20:01
    困ってるズ!vol.44
  • 2014/06/08 (Sun) 19:30
    困ってるズ!vol.43
  • 2014/05/26 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.42
  • 2014/04/22 (Tue) 19:01
    困ってるズ!vol.41
  • 2014/03/30 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.40
  • 2014/02/26 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.39
  • 2013/12/29 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.38
  • 2013/11/30 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.37
  • 2013/10/19 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.36
  • 2013/10/09 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.35
  • 2013/09/29 (Sun) 18:00
    困ってるズ!vol.34
  • 2013/08/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.33
  • 2013/07/18 (Thu) 17:00
    困ってるズ!vol.32
  • 2013/06/29 (Sat) 17:30
    困ってるズ!一周年版
  • 2013/06/16 (Sun) 19:00
    困ってるズ!vol.31
  • 2013/05/10 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.30
  • 2013/04/12 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.29
  • 2013/03/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.28
  • 2013/03/15 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.27
  • 2013/03/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.26
  • 2013/02/22 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.25
  • 2013/02/16 (Sat) 19:00
    困ってるズ!vol.24
  • 2013/02/08 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.23
  • 2013/01/25 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.22
  • 2013/01/18 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.21
  • 2013/01/11 (Fri) 19:00
    困ってるズ!vol.20
  • 2012/12/20 (Thu) 19:00
    困ってるズ!vol.19
  • 2012/12/05 (Wed) 19:00
    困ってるズ!vol.17
  • 2012/11/19 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.16
  • 2012/11/12 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.15
  • 2012/11/05 (Mon) 19:00
    困ってるズ!vol.14

困ってるズ!vol.44

2014/07/30 (Wed) 20:01
===============================
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

困ってるズ!
vol.44(2014/7/30)

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
===============================

こんにちは、困ってるズ! です。
今回お届けするのは、
マー君さんの「困ってること」です

===============================

【私はこんな、困ってるズ!】

2011年1月に突然左半身の麻痺が発生。

脳外科を訪れるも、脳に異常なし。変形性頚椎症(「へんけいせいけいついしょう」と読みます。初めて診断されたとき、私はなんて読めばいいのかわかりませんでした 笑 )と診断を受けました。

同月、症状からして手術をするしか改善の見込みは無いといわれましたが、手術を拒否。器具(首を捻挫した時につけるやつ)を使い改善を図りました。

同年2月、経過観察で若干改善するも、結局それ以上の改善は無く、やはり手術が必要だと診断を受けます。産業医に相談したところ、名医といわれる先生を紹介されました。

同年3月11日 東日本大震災発生。週明けの月曜日に産業医から紹介された病院にいくことになっていた……(何とか行きました……)。

同年4月に紹介された病院でもやはり変形性頚椎症と診断され、また難病の「後縦靭帯骨化症」の診断を受けます。どういう難病か、うまくまとめることができないのですが、脊髄や脊髄から分岐する神経根が圧迫されることによって、知覚障害や運動障害などの神経障害を引き起こす病気のことです。

(※詳しくはこちらのページをご覧ください http://www.nanbyou.or.jp/entry/98 )

脊髄が入っている首(頚椎)から背骨(脊椎)の空間が広い人には、この病気が発症していても症状(手や足の痺れや麻痺等)が出ないまま(気が付かないまま)一生を終える方もいると主治医は言っていました。

私の場合は、その空間が狭かったので、わずかな頚椎のずれでも影響が出たそうです。診断後に手術を受けました。

手術から3年。なんと左半身の麻痺が再発しました。主治医から、手術後に「転んだら最悪命を落とすから気をつけてね」と言われているにもかかわらず、何度か転んでしまっているのが再発の原因かもしれないとつい最近思っています。

再発する前、調子のいいときは健常者と同じように生活していましたが、いまは松葉づえなしでは通勤もできません。


【こんな風に、困ってるズ&助かるズ!】

通勤をする際、電車を使ってますが、とうぜん満員電車です。

朝のラッシュ時に椅子を譲れとまでは言いません。……というか、優先席の前に立っても譲ってもらえないので期待していません。せめてつり革に捕まれる場所、あるいは手すりに捕まれる場所に行けないと立ってるだけで疲れきってしまいます。

席を譲って頂いた方には本当に感謝してます。

松葉杖を利用しているときは、そのまま立っているだけでも本当につらいんです。電車が揺れるだけで、周りから寄りかかられて、踏ん張るだけでも精一杯です。ドアの角にいられるだけでも、なにもないところより、ぜんぜん楽です。

「席を譲る」と助かる人がいることをご存知の方は多いと思います。でも実は、椅子に座っていなくてもできることはあるんです。どうか、松葉杖を利用されている人を見かけたら、手すりやつり革、ドアの近くなど寄りかかれる場所を譲ってください。

私がドアの所に寄りかかって帰宅している途中に、白い杖を利用されていた方が乗車してきました。誰も席を立たないし見て見ぬ振りをしているので、私がその場所を譲った覚えがあります。椅子に座ってた人はどう思ったのでしょうね?

あとは駅の乗り換え用エレベーターを利用するときにも困ったことが起きます。満員電車は、乗換駅の階段付近の車両は特に混みます。できるだけその車両を避けて乗るようにしているのですが、そうすると当然、階段やエスカレーター、エレベーターから遠い位置でホームに降りることになります。

エレベーターまで、よたよたと歩いていくわけですが、エレベーターの前には大行列ができています。エレベーターの目立つところには、優先席に書いてあるような、「身体の不自由な方等を優先してください」という注意書きがあります。でも、傍から見て元気そうな人たちは、松葉杖をついている私のことを見て見ぬ振りをして、我先に乗り込んでいってしまいます。

もちろん、中には内部疾患を持っている方もいるのだと思います。仕方なくエレベーターに乗り込めるまでずっと待っているのが現状です。……電車からエレベーターに駆け込む人もちょいちょいいますが、走れる元気があるなら階段をのぼれるんじゃないの……と思うわけです。

一番腹が立ったのは、おばちゃん2人組が、私がエレベーターに乗ろうとしたら横入りしたとき。私が乗り込んだら重量オーバー。早く降りろと言わんばかりに睨み付けてきました。

健康な人ほど、病気を持った人の気持ちがわからないんですよね~。……それが良くわかるふたつのエピソードでした。

きっと駅にあるすべての階段にエスカレーターが敷設されていればこんな思いをしなくて済むんじゃないかなと思います。私もエスカレーターがあれば、エレベーターを使わずに済みます。エレベーターはベビーカーや車椅子利用者、身体の不自由な人専用になるのではないでしょうか。

ちなみに会社の最寄り駅までは2回乗り換えるのですが、自宅の最寄り駅にだけいまだにエレベーターがありません。設置作業中ではあるものの、緩やかな坂を10~15m上った先にあるので、おそらく私が使うことはないと思います。

わずかな坂でも私にとってはとても怖いんです。健康な人は気づいていないと思いますが、雨が流れていくように、傾斜がついている道路があります(中央が凸になっている感じ)。結構つらいんですよね。私も足を悪くするまで気が付きませんでした。

最後にもうひとつ。最近は「チャイルドインパクト」が脅威です。先日、連休だということをうっかり忘れて買い物に行ったとき、子どもが走り回っていて怖い思いをしました。

私の場合、子どもにぶつかられて転んでしまったら、そのまま次の人生に旅立つことになりかねません。買い物で浮かれて走り回る気持ちはわかります。でも人を殺してしまったという重荷を背負わせてしまっていいのですか? と思うので、お子さんをうま~くコントロールして欲しいです。きっと私に限らず、お年寄りや妊婦さんも同じようにお考えだと思います。

困ってるズにならないと困ってるズの気持ちってわからないものなんだとつくづく思います。そして、困ってるズになってから、ちょっとした優しさを強くありがたく感じるようになりました。雨の日に、駅まで迎えに来ていた車まで松葉杖をついて向かっていたら、傘をさしてくれた女性がいました。その方は松葉杖経験者でたいへんなのを知っている、とおっしゃっていました。その気持ちがとても嬉しかったです。

このメルマガをきっかけに、少しでも困ってるズのことを知ってくださる人が増えたらとても嬉しいです。

(了)

===============================
編集金子のぼやき

こんばんは、困ってるズ!の金子です。暑いですね。

最近は嫌な夢ばかりみます。寝るたび悪夢。悪夢で起きる。具体的な内容はわりと生々しくて書けないんですけど、多種多様な悪夢をみます。いったいなんなんだ。ぼくがなにをしたってんだ。

そうそう、大野更紗編集長の新刊が出ましたね。『シャバがつらいよ』(ポプラ社)。そういえばインタビューに行ってきました。

「生きることを通じてしかできない発見 ―― 「困ってるひと」のタンスの引き出し」
http://synodos.jp/newbook/9858

じつはもう一冊。荻上チキ編集長も新刊を出したんですね~。『未来をつくる権利』(NHK出版)。

あらゆる「権利」が行使できる社会へ――価値観を共有し、権利の幅を拡張していくために私たちができることとは?
http://synodos.jp/newbook/10029

まずはこのメルマガを読んで、続いてツイッターに感想を呟いて、そのあとインタビュー記事を読むのがオススメです。……という宣伝でした。

というわけで次回配信もお楽しみに~。投稿&感想お待ちしておりまっす!

===============================

困ってるズ!

http://bit.ly/PqdG13

http://bit.ly/MbZlFc

===============================

見えない障害バッジ
http://bit.ly/tGBxh5

わたしのフクシ。
http://bit.ly/ucnJDR

シノドス
http://bit.ly/5Bv9D8

===============================

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

編集長:大野更紗+荻上チキ
編集:金子昂(シノドス)
進行管理:久保健一郎(わたしのフクシ。)
発行:わたしのフクシ。+ 株式会社シノドス

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

===============================