【ワーコラ通信:vol55】~仕事に効く整理術の勉強会&ランチ会のご案内~
2013/05/14 (Tue) 09:22
o。. ワーコラ通信 Vol.55 ○o。. 2013.5.13
おはようございます、
ワークライフ・コラボの堀田です。
少し間があいてしまいましたが、今年度最初の通信です!
今年度も、ワーコラは女性活躍推進事業に力を入れます。
毎回お伝えしていますが、
女性を元気にする、とか、企業の両立支援制度整備をすることが目的ではなく
男女問わず、活かされていない能力をどう活かすか?のきっかけとして
企業と働く人のより良い関係創りのためです。
安倍政権でも、企業での女性活躍は重要施策として位置づけられています。
育休3年には異論も多いですが(私も疑問に思う1人です)、
何か、少しずつ変わっていくのではないでしょうか。
シゴト×生活=more happy!
【トピックス】………………………………………………………………………………………
1. ワークライフ・コラボのイベント情報をお伝えします!
2. ワーコラ会員情報!~会員様や関連団体からの情報、近隣情報をお伝えします~
3. ワーコラ会員(賛助会員・法人会員)を募集します。
……………………………………………………………………………………………………
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. ワークライフ・コラボのイベント情報などをお伝えいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ワークライフ・コラボ会員向け勉強会を開催します!
5月26日は、ワークライフ・コラボの定期総会が開催されます。
その終了後の午後、勉強会を開催します。
「面倒くさがりな人ほど整理が好きになる!」
~仕事に効く整理術、を考えよう~
仕事において、
「平均的なビジネスパーソンは、年間150時間を探し物に費やしている」
というデータがあるそうです。
1日8時間勤務として考えたら、18日分の時間!なんとモッタイナイ。
あふれかえる情報、メール、書類。
整理整頓に関する情報や著書はあふれかえるほどあります。
「こうすればうまくいく」というものが多いですが、
今回は、そもそもなぜ整理ができないのか?・・・を考え、事例を聞いて、
自分流の方法を見つけてもらう・・・そんな時間にしたいと思います!
今回は、会員のみの対象ではなく、一般の方もお誘い頂けます!
ご興味のありそうな方がいらっしゃれば、ぜひご一緒にどうぞ♪
日 時:平成25年5月26日(日) 13:30~15:00
場 所:コムズ 5階 会議室5
講 師:今井園美さん(整理収納アドバイザー・ファイナンシャルプランナー)
☆ワーコラの賛助会員さんです!
参加費:正会員・賛助会員→無料 一般の方→1000円
募集人数:30名まで
託 児:なし
詳細・お申込みはコチラ。
→ http://nc.worcolla.com/?p=1909
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★6月8日(土)恒例の「ワーキングマザー★ランチ会」開催します!
今回はフリートーク!
● いまの仕事のこと、ちょっと聞いて。
● 家族のこと、家のこと、みんなどうしとるん?
● 横のつながりつくりたいっ
● これからのこと、みんなの話聞きたい。
仕事も生活も自分磨きも楽しみたい!という
ヨクバリージョで語りあいましょっ♪
仕事以外の横のつながりが生まれますよ♪
もちろん、これからワーキングマザーになる方も大歓迎!
日 時 : 2013年6月8日(土)11:30~14:00
場 所 : 道後やや ややダイニング
松山市道後多幸町6-1 電話: 089-907-1181
参加料 : ランチ代実費 1,500円(ランチビュッフェです)
託 児 : なし。(自分時間を作れるよう工夫してみましょう。)
申込締切 : 定員10名になり次第。
詳細・お申込みはコチラ。
→ http://nc.worcolla.com/?p=1935
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.ワーコラ会員情報!~会員様や関連団体からの情報、近隣情報をお伝えします~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ブラッシュアップ会員 井門恵理子 さん よりご案内です!
★ 心理セラピスト入門コース
円滑なコミュニケーションのヒントを手に入れ、より豊かな人生を送りましょう!
全6回の講義がパックになった、すぐに実践できる心理学セミナーです。
講師:井門恵理子(VCAファシリテーター)
全6回日程
1. ニーズ・喪失 5月19(日)9:30~11:30
2. ハートブレイク・復讐 6月16日(日)13:00~15:00
3. 投影・シャドー 7月 7日(日 )
4. 罪悪感 8月 4日(日 )
5. コントロール・パワーストラグル 8月4日(日)
6. リーダーシップ 9月1日(日)
料金:心理セラピスト入門コース 全6回 18,900円 (税込)
※全過程修了後に協会より修了証が送られます。
場所:コムズ 松山市男女参画推進センター
申込:締切を過ぎておりますので、直接お申込みください。
ビジョンクリエーション協会 ( 担当 : 瀬戸山 )
FAXの場合、052-757-4502 にご送付ください。
Mail: jimukyoku@vca-net.com TEL : 052-757-4501
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.ワーコラ会員(賛助会員・法人会員)を募集します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ワークライフ・コラボは、
「仕事も生活も楽しもう!シゴト×生活=more happy!」をキャッチに
ワークライフバランスや働き方の変革を推進・支援するNPO法人です。
<堀田の想い>
時々、「ワーコラさんは子育て支援団体?」と聞かれるのですが
直接的な団体ではありませんが、イエスと言えます。
なぜなら、
労働環境整備が、子育て支援・少子化問題解決と直結しています。
子育て支援、というと
「女性をどうするか」「母親をどうするか」「子どもをどうするか」
「親子をどうするか」という話や活動になりますが、
女性をどうするかという問題に終始するのではなく、
男とか女とかではなく、社会で働く人々全体の問題として、
解決を図るようにしたいのです。
あるときは、働くお母さんの支援だったり、企業への提案だったり、
これから働きたい方への応援だったり。
そんな活動を通して、結果、子育て支援をしていると思っています。
ワーコラでは、愛媛で働いている女性と企業を応援する
「女性活躍推進」に力を入れて3年目です。
今年度は、経済団体や愛媛県、大学等と連携をして、
さらに具体的な活動をしていく予定です。
今回ご紹介した、ワーキングマザーランチ会や女性活躍事業がいずれなくなり、
「そんなこと、しよったね~~」と言われることが最終目標です。
そうなることが、働く人にも、子どもたちにも良い結果になると思っています。
そんな暑苦しい想いを持った団体ですが(笑)、
社会を地域をそして自分を変えるきっかけに、一緒に動きませんか?
賛助会員、心から募集中です!
現在正会員賛助会員31名、じわじわ~と増えています。
昨年は、「私でできることがあれば、お手伝いしますよ!」という
嬉しいお声掛けもたくさんいただきました。
ワーコラ活動は、たくさんの人の手で動いています。
何事も、1人ではできない。
忙しいときほど、感謝を心から感じます。
また、法人会員も募集しています。
現在3社です。
*ワーコラ会員募集詳細はコチラ↓
http://www.worcolla.com/member.html
*お問い合わせ・お申込は、こちらへ。メールにて、申込書をお送りいたします。
http://www.worcolla.com/form.html
*ワーコラのスタッフブログ、不定期に更新★
→ http://ameblo.jp/worcolla-staff/
*このメールは、会員登録をされた方及び関係者様にお送りしています。
今後不要な方はお手数ですが下記メールまでご連絡ください。
□■□■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発行者 特定非営利活動法人 ワークライフ・コラボ
~ 仕事も生活も楽しもう。
“シゴト×生活”=more happy!~
〒790-0806
松山市緑町1丁目2-1 和光会館
e-mail: info@worcolla.com
HP:http://www.worcolla.com/
*代表ブログ
http://ameblo.jp/work-life-b/
*フェイスブックHP(イイね!をクリックしていただけると励みになります!)
http://www.facebook.com/worcolla
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■□■□
おはようございます、
ワークライフ・コラボの堀田です。
少し間があいてしまいましたが、今年度最初の通信です!
今年度も、ワーコラは女性活躍推進事業に力を入れます。
毎回お伝えしていますが、
女性を元気にする、とか、企業の両立支援制度整備をすることが目的ではなく
男女問わず、活かされていない能力をどう活かすか?のきっかけとして
企業と働く人のより良い関係創りのためです。
安倍政権でも、企業での女性活躍は重要施策として位置づけられています。
育休3年には異論も多いですが(私も疑問に思う1人です)、
何か、少しずつ変わっていくのではないでしょうか。
シゴト×生活=more happy!
【トピックス】………………………………………………………………………………………
1. ワークライフ・コラボのイベント情報をお伝えします!
2. ワーコラ会員情報!~会員様や関連団体からの情報、近隣情報をお伝えします~
3. ワーコラ会員(賛助会員・法人会員)を募集します。
……………………………………………………………………………………………………
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
1. ワークライフ・コラボのイベント情報などをお伝えいたします!
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ワークライフ・コラボ会員向け勉強会を開催します!
5月26日は、ワークライフ・コラボの定期総会が開催されます。
その終了後の午後、勉強会を開催します。
「面倒くさがりな人ほど整理が好きになる!」
~仕事に効く整理術、を考えよう~
仕事において、
「平均的なビジネスパーソンは、年間150時間を探し物に費やしている」
というデータがあるそうです。
1日8時間勤務として考えたら、18日分の時間!なんとモッタイナイ。
あふれかえる情報、メール、書類。
整理整頓に関する情報や著書はあふれかえるほどあります。
「こうすればうまくいく」というものが多いですが、
今回は、そもそもなぜ整理ができないのか?・・・を考え、事例を聞いて、
自分流の方法を見つけてもらう・・・そんな時間にしたいと思います!
今回は、会員のみの対象ではなく、一般の方もお誘い頂けます!
ご興味のありそうな方がいらっしゃれば、ぜひご一緒にどうぞ♪
日 時:平成25年5月26日(日) 13:30~15:00
場 所:コムズ 5階 会議室5
講 師:今井園美さん(整理収納アドバイザー・ファイナンシャルプランナー)
☆ワーコラの賛助会員さんです!
参加費:正会員・賛助会員→無料 一般の方→1000円
募集人数:30名まで
託 児:なし
詳細・お申込みはコチラ。
→ http://nc.worcolla.com/?p=1909
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
★6月8日(土)恒例の「ワーキングマザー★ランチ会」開催します!
今回はフリートーク!
● いまの仕事のこと、ちょっと聞いて。
● 家族のこと、家のこと、みんなどうしとるん?
● 横のつながりつくりたいっ
● これからのこと、みんなの話聞きたい。
仕事も生活も自分磨きも楽しみたい!という
ヨクバリージョで語りあいましょっ♪
仕事以外の横のつながりが生まれますよ♪
もちろん、これからワーキングマザーになる方も大歓迎!
日 時 : 2013年6月8日(土)11:30~14:00
場 所 : 道後やや ややダイニング
松山市道後多幸町6-1 電話: 089-907-1181
参加料 : ランチ代実費 1,500円(ランチビュッフェです)
託 児 : なし。(自分時間を作れるよう工夫してみましょう。)
申込締切 : 定員10名になり次第。
詳細・お申込みはコチラ。
→ http://nc.worcolla.com/?p=1935
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
2.ワーコラ会員情報!~会員様や関連団体からの情報、近隣情報をお伝えします~
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
◆ブラッシュアップ会員 井門恵理子 さん よりご案内です!
★ 心理セラピスト入門コース
円滑なコミュニケーションのヒントを手に入れ、より豊かな人生を送りましょう!
全6回の講義がパックになった、すぐに実践できる心理学セミナーです。
講師:井門恵理子(VCAファシリテーター)
全6回日程
1. ニーズ・喪失 5月19(日)9:30~11:30
2. ハートブレイク・復讐 6月16日(日)13:00~15:00
3. 投影・シャドー 7月 7日(日 )
4. 罪悪感 8月 4日(日 )
5. コントロール・パワーストラグル 8月4日(日)
6. リーダーシップ 9月1日(日)
料金:心理セラピスト入門コース 全6回 18,900円 (税込)
※全過程修了後に協会より修了証が送られます。
場所:コムズ 松山市男女参画推進センター
申込:締切を過ぎておりますので、直接お申込みください。
ビジョンクリエーション協会 ( 担当 : 瀬戸山 )
FAXの場合、052-757-4502 にご送付ください。
Mail: jimukyoku@vca-net.com TEL : 052-757-4501
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
3.ワーコラ会員(賛助会員・法人会員)を募集します。
━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
★ワークライフ・コラボは、
「仕事も生活も楽しもう!シゴト×生活=more happy!」をキャッチに
ワークライフバランスや働き方の変革を推進・支援するNPO法人です。
<堀田の想い>
時々、「ワーコラさんは子育て支援団体?」と聞かれるのですが
直接的な団体ではありませんが、イエスと言えます。
なぜなら、
労働環境整備が、子育て支援・少子化問題解決と直結しています。
子育て支援、というと
「女性をどうするか」「母親をどうするか」「子どもをどうするか」
「親子をどうするか」という話や活動になりますが、
女性をどうするかという問題に終始するのではなく、
男とか女とかではなく、社会で働く人々全体の問題として、
解決を図るようにしたいのです。
あるときは、働くお母さんの支援だったり、企業への提案だったり、
これから働きたい方への応援だったり。
そんな活動を通して、結果、子育て支援をしていると思っています。
ワーコラでは、愛媛で働いている女性と企業を応援する
「女性活躍推進」に力を入れて3年目です。
今年度は、経済団体や愛媛県、大学等と連携をして、
さらに具体的な活動をしていく予定です。
今回ご紹介した、ワーキングマザーランチ会や女性活躍事業がいずれなくなり、
「そんなこと、しよったね~~」と言われることが最終目標です。
そうなることが、働く人にも、子どもたちにも良い結果になると思っています。
そんな暑苦しい想いを持った団体ですが(笑)、
社会を地域をそして自分を変えるきっかけに、一緒に動きませんか?
賛助会員、心から募集中です!
現在正会員賛助会員31名、じわじわ~と増えています。
昨年は、「私でできることがあれば、お手伝いしますよ!」という
嬉しいお声掛けもたくさんいただきました。
ワーコラ活動は、たくさんの人の手で動いています。
何事も、1人ではできない。
忙しいときほど、感謝を心から感じます。
また、法人会員も募集しています。
現在3社です。
*ワーコラ会員募集詳細はコチラ↓
http://www.worcolla.com/member.html
*お問い合わせ・お申込は、こちらへ。メールにて、申込書をお送りいたします。
http://www.worcolla.com/form.html
*ワーコラのスタッフブログ、不定期に更新★
→ http://ameblo.jp/worcolla-staff/
*このメールは、会員登録をされた方及び関係者様にお送りしています。
今後不要な方はお手数ですが下記メールまでご連絡ください。
□■□■・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
発行者 特定非営利活動法人 ワークライフ・コラボ
~ 仕事も生活も楽しもう。
“シゴト×生活”=more happy!~
〒790-0806
松山市緑町1丁目2-1 和光会館
e-mail: info@worcolla.com
HP:http://www.worcolla.com/
*代表ブログ
http://ameblo.jp/work-life-b/
*フェイスブックHP(イイね!をクリックしていただけると励みになります!)
http://www.facebook.com/worcolla
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・■□■□